せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動361/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動361/730日目」

 

今日は
Marymount Teachers Collegeへ視察に。

ホテルから徒歩45分くらいの場所にあり
歩き続けると、
なんとほぼずっと坂道で大変でした😂
でもこの街を知るには歩くのが一番!✨

道中、高級住宅街だらけだし
コンクリートとか日本かと思うくらい
整備されていて、ジンバブエに感じない場所

噴水とか珍しいし
学内がめちゃ広い。

この学校は代々、
体育やデザイン、ITなど
色んな教科で隊員を受け入れており
今は誰もいませんが要請中。
そんなこともありJICAには
大変対応なれていらっしゃる環境。
慣れすぎて、宿どうしてるの?
学校準備してくれなかったの?って。

 

門のセキュリティの人も
そのあとadminに案内してくれた教員も
副校長も校長も大変welcomeに
受け入れてくださり🥺

 

IT教員はHOD含め5人いるそうで
ほんとに色んな場所にIT環境を紹介するべく
連れてってくださいました。
その途中、先生方に
「こんにちは」
「おはようございます」
お辞儀もされて
めちゃくちゃびっくり!!!

 

過去の隊員が日本語を教えていたそうで
それを未だにしっかり覚えてくれていたり
色々知ってる日本語を話してくれたり
過去の隊員こんなことしてくれたの、
あの人の努力はほんとに素晴らしかったとか
誇りかのように嬉しそうに話してくださり
そんな風に受け取ってくれて
私がしたわけでもないのに
とても心が熱くなりました🤩

 

チャイナと呼ばれることは本校で一度もなく
生徒も同じように
日本人と認識して
大歓迎で写真撮ろうー!とか
ほんとに温かい和む場所だなぁと🤣
また来たいくらい。

 

先月配属先であったZITCOSA(スポーツイベント)に
この学校も来ており、
途中、訪れたPEにて「あなた見たよ!」って
言ってくれたり、気に掛けてくださり嬉しいですね。
そのままプリンタージャムをヘルプしてくれって
言われて対応したり
配属先であるムコバ教員養成校配属先の次は
ここが良いと思わせるほどでした。

 

また私と同じTeachers Collegeのため
同類というのもあり、
そこから来たというと、「良いわね!」という
仲間意識がすごかったです。
配属先の近くの高校に
2年前まで勤務していた教員もいたそうで
「そこ知ってるよ!」と盛り上がったり。

 

学内歩いていると生徒たちの合唱が聞こえて。
どうやら学期末のため、
学校クローズする宴らしい😎✨
コロナ前は卒業式もそういう宴もいっぱい盛大にあったのに
コロナで卒業式はなくなり
この学校では学期末の宴だけ再開したらしい。

こんな感じ

本校の卒業生徒が
在校生徒に歌、ダンスを披露していたり
愛が溢れるイベントに
一人大感動していました😂😂

 

IT環境案内中、
ティータイムまで頂いたり
案内後にはランチを頂いたり
IT教員方には是非こっちに来て欲しいと
言ってくださったり
副校長には引き続き関係を維持できるように
自ら連絡先を知ろうとしてくださったり
校長には本来瓶は返却がいるものなのに
返却いいからね!ってジュースを頂いたり
我が校に来てくださいって言ってくださったり
最後タウンまで車で送ってくださったり
ゲートのセキュリティの人には
「またね!」ってめちゃ笑顔で見送ってくださったり
手厚く対応していただき
ひたすら居心地が良すぎる場所でした。

このサザがいつもと違い、トウモロコシの甘い感じが感じられるもので
美味しかったです。

そう感じれたのも彼らの優しさと
先輩隊員の努力のお陰で
こうやって🇿🇼人の心の中に刻まれるJOCV。
私も誰かの心に刻めたらなぁと思うばかりです。

 

そのあとは
この都市に住む隊員とランチして
Cross Kopjeと呼ばれる小丘に。
めちゃくちゃ急でしたが15分くらい登ると
頂上へ。
モザンビーク🇲🇿の国境近くの山のため
モザンビークの都市を眺められたり
夕陽を迎えたり
予想以上にめちゃくちゃ最高な場所でした🥳
🇿🇼にきて、景色で一番感動した場所。
ここにいる隊員も来たことなかったそうで
彼もめちゃくちゃ満足、感動していました。

2回目の同じ店で違う物をオーダー
beef roleだったのに、これはroleではないよね?美味しいけど。
アイスコーヒーを頼んだら
ジンバブエ風の激甘アイスミルクコーヒーが出てきて
隊員のブラックホットコーヒと混ぜさせて頂きました。

こんな景色

これに登りました

モザンビーク国境近くのため
私服警察官による取締りがこの辺多いそうで
夕暮れ、隊員の住居へ移動中
「どこにいくんだ」と言われたり🤪

 

夜に同期隊員と気づけば2.5時間も
深夜に差し掛かっても電話していて😇
1:30くらいに終了。
山登ったり色々体力使ったこともあり
疲れすぎて爆睡🌀

では(@^^)/~~~