せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動364/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動364/730日目」

 

本日は第4都市ムタレ→首都ハラレへ移動。

行きと違って、帰りは立ち客がいるほどに
満席で座席に置いてた荷物も
その分払うなら良いけどって言われて
大きな荷物を膝に抱えて移動💦

警官。こえーーー。銃

途中、物売りおじさんが
快く飴くれたり。
普段なら4時間で着くところが
5時間かかったという🌀😂

道中の写真

そして事前に呼んでいたタクシーは
時間になってから
「行けないから代理を送った」と言われて
待つこと1時間。
「日本人客欲しいなら時間守れ」と
さすがに言っちゃいました。
そのせいで他予定していた用事がこなせず。

 

他にもその時間にくるようにお願いしていた人が
来なくて、その人は何度約束しても来たことがなくて
ちょっと怒り連絡入れたら
「一度だけ許して」と謝罪が。✋

 

同僚には卒業のパンフデザイン、
どうなってると聞かれて
私はデータ待ちなんだが🤔ということで
データくれる人にプッシュ。
前回、データくれた数時間後に「できた?」とか
言われたので、私も作るのに時間かかるんだから
早くちょうだいよね?😐ってお願いを。

スーパーの前はこんな感じで
大量のジンバブエドルを持って両替商していたり
ECOCASHという看板構えてる両替商。

警官後で来たのに、普通にいくらか渡して
取り締まられてなかったのは謎。

ずっと行きたかった散髪行ったり
走ってJICA支所に戻って
隊員に隊員部屋の説明したり
Avondale行って買い物したり
夜は新隊員が晩御飯作ってくれて
一緒に食べながら、
先輩隊員が作ってくれたジンバブエ説明資料を
説明したり、
やるべきこと満載を詰め込んだ1日でした✨

では(@^^)/~~~