せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動27/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです_(..)_
「協力隊活動27/730日目」

 

任地に行く前の
しばらくこれない首都休暇でした🥺
首都隊員はいつでも来れるかと思うと羨ましい!

 

先輩隊員と共に
Sam levyという地域のSunday Marketへ。

f:id:li-jimBabwe:20210830045855j:plain

こんな様子。Sunday Market

出展数も多く、服や時計、調理器具、生活電化製品、靴などなど
色んなお店があり見ていて楽しかったです🥳

 

もちろん、室内履き用のサンダルやドライヤーなど
任地にむけて買いました👍

f:id:li-jimBabwe:20210830045815j:plain

売られていたドライヤーの箱。中のものはしっかり機能したので、まぁ良いです....w

服や靴、サンダルは、男性サイズばかり
女性サイズを探すのには一苦労💦🌀

 

服は基本XXLなどで、160弱の身長の私からすると
でかすぎだわ、の一言に尽きます。

 

靴は基本27cm程度ばかりで、
24cmあたりのを探していると言ってるのに、
その辺りのサイズがない為、横にいたjust looking の男性隊員に
「履いてみて、ぴったりじゃない!」と会話のやりとりがあり
探しているのはこの女性なんですが、と思いながら見る私🤣

 

コロナ禍だからか、もともとなのかは分かりませんが
実店舗として構えているお店は
飲食店以外閉まっておりました😶

f:id:li-jimBabwe:20210830045820j:plain

Sam levy。日本のアウトレットのようなショッピング街。とても広いです。これは一部。

ということで、魚をメインにした飲食店にランチで入ることに。

コロナワクチン接種済みを提示しなければ、店内飲食できないシステム。


先輩隊員曰く、ジンバブエ🇿🇼は、サーモンをよく売っているそう。
エビやイカも売っていますが、中でもエビは超高い😧
内陸国なので、魚類は基本目にすることはありませんが…。

f:id:li-jimBabwe:20210830045833j:plain

これを切り口に、ジンバブエのお店をもっと知りたい!

入ったお店は、サーモン料理が多かったので頂きました!
感想は、まぁ新鮮味に欠けますね、仕方ないですが。

 

久しぶりに寿司(サーモン)も頂きましたが、
シャリが硬い笑。🤣

 

それでも魚を食べると落ち着いた自分に、日本人だなぁと
つくづく感じておりました😎

 

その後は移動して、ホテル近くのAvondaleへ。
電子マネーを使えるように、一昨日手続きしておりましたので
早速電子マネーを使って買い物👍

紙幣のやり取りがないため、なんて楽なんだ!と思いながら
本日の買い出しは終了!✨🙌

 

🇯🇵より技術進んでます!

 

帰宅後は、明日早朝にあるzoom授業の資料準備へ。

協力隊の同期が地域おこし協力隊員になり、
彼が勤務する学校で総合の時間を使って、
学生の視野を広げるため、
アフリカにいる隊員からアフリカを伝える授業を企画。

 

その一員として誘われたので、準備しておりました!
🇯🇵時間では午後の授業ですが、時差でこちらは早朝のため
今日は少し早めに寝ようと思います😂


明日は、任地に行く前の最後の日。🌍️
果たしてこれからどんな生活が待っているでしょうか。

 

では(@^^)/~~~