せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動367/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動367/730日目」

 

①昨日仕事せずに寝てしまったので
朝イチ4時半くらいからadminのヘルプ仕事。

久々のジム🔥脚中心にトレーニング。
40分。

 

②仕事に行くなり、実はまだ
adminの仕事あったそうで
A41枚の仕事につき
サザ1回奢ってもらうことになり🤣
嬉み。

③adminの職員が持ってる外付けHDDが
読み込みエラー起こして、
それが原因でPCの挙動が遅くなっていたので
時間掛けてなんとか
HDDフォーマットに成功し、解決。✋️

 

今日が学校クローズデーということで
仲良くしている男子生徒が挨拶に来てくれて
3名とお別れ。
そのうち1名とは、
地図みてお互いの地元紹介したりして
結構楽しかったなぁ🥺

子どもも親である教員も私をすごく受け入れてくれる人がいて パンをくれました。

④昨日、私の仕事ヘルプしてあげると
言ってくれた教員から鍵を預かって
ようやく全デスクトップPC管理番号が完了🙌✨

 

教員方はそれぞれなんだかんだで
会議だらけで私1人。
お昼食べるの1人嫌だと相談すると
ICT教員が出席していた会議は、卒業式に関するもので
adminの人たちもいたことにより
ランチが出るとか。
会議に関係ないのにお昼頂きました🍴✨
この学校のサザとかご飯、やっぱうまいな🤔

久々にサザ食べて、うまいと思った私。
最近きた新隊員はサザ受け入れられないらしい。

今年の卒業式用の新しいファイル鞄ができてて
シールじゃなく、刺繍されていて

ほしいよーーーーー!!!!

⑤教員デスクトップがとらぶってるとかで
再起動するとアップデートが走り放置。

教員の資格を見て、これなに?と聞いたら
教科書の編集者だったらしくて、
名前入りのテキストみて、すごすぎ。

最近air forceがやたら飛んでいて
多分、再来週にあるイベントの練習飛行かと✈️

 

⑥adminにあるWi-Fiの設定が狂っていたので
設定し直し。
⑦adminにて朝からデスクトップの
ネットが繋がらないと言われたので見ると、
LANが甘挿しになっていただけ🌀

 

ICT教員に長岡の花火大会YouTubeを見せると
壮大な花火の日本文化にびっくり。
「やったー」という日本語を教えたり😂

 

⑧🇯🇵から隊員が来たので
Amazonで買ったLANアダプターを
持ってきてもらいました。
デスクトップでも動くか挙動確認して
動いたので、これはLANポートの
トラブルシューティングに使えるなぁと💪

 

昨日から生徒が私に生徒ポータルの
パスワードについて問い合わせが多く
私はそれについて権限持ってないので
ICT教員に横流し

 

預かっていた同僚のケーキを家まで運んで。
先日帰ってきた娘さんや息子さんと会ったり。
あなたのもので預かってあげてるのに
取りに来るという文化は
この国にはないよなぁとしみじみ。🤔

では(@^^)/~~~