せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動457/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動457/730日目」

 

①掃除スタッフスマホWi-Fiトラブル対応
②adminデスクトップ7台更新中
少しずつ終わりが見えてきてうれぴ😎

朝休憩的な?のをスタッフと教員と少し。
サモサとクッキー

そのあと同僚がadminに来るなり
adminスタッフと行くぞ!となり
何々急にバタバタと🌀
急にバタバタ連れていかれた割に
同僚の家でティータイム取り始めて
急いで色々準備させられた意味とは💦

卵サンドと紅茶

そして何も教えてくれず向かった先は
配属都市に唯一ひとつある障がい者が通う小学校✋️
私の配属先の近くにありました。
その小学校は私の配属先の校長の奥様が
校長をしている学校だそう。
奥さまから学校としてレターがあり
ICTヘルプをしに来てほしいと。
それで今回私と同僚とadminスタッフ1名が向かったそうな。

 

私の活動がついに配属先に留まらず
他の学校へ出張🤭

学校も見学させてもらい
class1は、まずトイレや食事が自分でできること
class2は、歯磨きやじっとしていることができること
class3は、言葉を話せて、会話ができること
class4は、物作りや料理ができること

 

という段階別だそうで
それぞれのクラスの目標が達成できた人は
次のクラスへ移動できるんだとか。
class1,2は南京錠で柵が閉められており
自由に出入りできない感じに。

class1

class2

class3

class4

プレハブの建物でとても狭い敷地の小学校でした😐
障がいがある方々が通う小学校、
ジンバブエはどこもこんな感じなのだろうか🤔
そもそもグウェルで1つしかない、というのも
絶対的に足りている気がしない🌀

 

PC環境はといえば
まぁもちろん大きな学校ではないので
まぁこれで十分か、という感じ。
デスクトップPC1つとlaptopが複数。
そこに1本のLANがWi-Fi拠点から繋がってる構造。

 

PC担当者として座っている人は
PCに強くなさそうな方で
同僚からアドバイスがないと
おんぶにだっこ状態な感じに見受けられました💦
メールが触れないとか、
そういうレベルではないですが
ウイルス対策ソフトのアップデート、ここからしてね、
と言っても、「?よく分からない」という感じ。

 

ICTヘルプ呼ばれた理由は
・プリンター/スキャナー作業すると
デスクトップにてエラーが出る
・デスクトップのウイルス対策ソフトにて
エラーが出て作業できない
・laptopがブルースクリーンになり、何もできない
・laptopにてプリンター/スキャナー使えるようにしたい

 

以上4点。
上記対応している途中会話にて
実は新しいデスクトップが4台あると。
買ったはいいものの、それを実装するスキルがなく
ただ宝の持ち腐れ状態に🌀
いつ買ったのか知りませんが、
部屋の橋に段ボールどんどんと積まれているだけで
きっと安くないだろうに、持ったいなさすぎる💦😂
現在起動しているデスクトップは
昔のものでスペック低いものの
まだ稼働しているので、それで良いと思っていたらしい。

 

スペックこちら。↓
win8.1
intel celeron J1900 1.99ghz
2GB RAM
224GB
2007MS

windows OSも古ければ
Microsoft2007とか、いやいやまてまて🤣

 

同僚からのアドバイス
今後こうしようと校長も入れて話をして
その作業はまた後日することになったが
いつするかは果たして😇
彼らの後日はいつなんだろうか。

 

そして学校へ帰宅。
zimsecへ賄われているランチを
私たちも仕事したってことで頂き🍴

今日に限って朝御飯ちゃんと食べて
まさかの朝休憩もあったのに
ティーもとって
ランチも😂
お腹いっぱい。

チキン2つとマヨキャベツ、じゃがいも、サザ

clinicにてプリンタードライバーインストールするも
デスクトップがプリンター認識できず。
プリンターケーブルが問題だと思い
同僚オフィスへ取りに行き
またclinicに戻りトライするもダメ🌀
プリンターごとICTオフィスに持ち込んで
状況判断しようとなり💦
学内が広いために、
clinicとICT課の往復でかなりの時間を要するから
clinic作業は極力したくないのに🥶

 

またスマホホットスポットから
laptopに繋げられるけど、
インターネットが機能しないと医師から相談。
設定的には問題なさそうだけども
私にはお手上げのために、同僚へ明日託す✋️
(私のホットスポットで試せば良いものの
学内にいる間はインターネットバンドルを
買っていないのでできず)

 

⑤生徒laptopにwin10入れたり、初期対応。
(実はこの対応をしたものの
まさかのadminから帰宅したら
ディスクエラーが起きてやり直ししました😭)

 

16:00-16:30には閉まるadminへダッシュ💦
校長不在の間に校長室のpcアップデート等を
終わらせたい。
ギリギリ滑り込んで、アップデート放置して施錠。
もうひとつのadminオフィスも
「え、もうすぐ閉めるのに何するの」と言われて
「施錠の邪魔はしないから。
LANをこっちのデスクトップに夜間だけ繋げて
アップデートして放置させて」と😂😂

校長室に一人。うひひ

たまたまありがたいことに
最近生徒からのlaptopヘルプが少ない。
zimsecやadmin等の作業で忙しい私にとっては
有り難すぎる🤪

admin PCはあと4台で終わり。順調🔥💪(残作業のPC除く)
実働ほぼ4日間で13台完了して
我ながらバリバリに働きすぎててウケる。

 

夕方adminに行った時に知らない人がいて
「chineseを俺に教えろ」と言うので
Japaneseだと言ってるのにchineseと言い続けるので
Japaneseだとキレ気味に言ったら
「ok Japanese教えて」と言うので
いつも他の人に教えてる感じで伝えると
「今じゃない、whatsappで」と。
「まだ何もあなたのこと知らないし
関係性築く前に連絡先とか交換したくない」と伝えると
「whatsappで関係性築けるから問題ない」とか言われて🌀
私は教えたくないと逃げたら
向こうから俺のを教えるからと紙渡されて💦
それでも私が教えなかったので
「その紙どうせ捨てるんだろ」と。

 

後にその近くにいたadminスタッフに聞くと
地元警察官らしい。
警察官ならせめてそれくらい自己紹介しろ、と思うのですが。
メッセージ送るべき?でもしなかったら
絶対次あったときに非難するよね、と相談すると
送らなくていいと😶

 

そろそろ帰ろうかと思っていた矢先
17時過ぎに音楽教員に呼び出されて。
ICT掃除スタッフは帰宅しようと施錠し始めていたので
今日は鍵当番せざるをえず…😇
音楽室のデスクトップを明日修理することに。

 

そしてほんとに帰ろうとしたら
生徒が来て、LANで映画をダウンロードさせてくれと。
17:45くらいに「もう帰れそ?」と聞いたら
「もうすぐok」と言うのでそれは具体的に何時と聞いたら
「18:30」と言われて、それはもうすぐじゃない!🙃
どうせいつかしないといけない仕事はあったので
残作業して帰宅🤣

 

帰宅すると昨夜から仕込んでいた金時豆ができていて
部屋の匂いがその匂いでいっぱい✨
優しい豆の匂いで、一瞬で癒されました。
お疲れさまでした。

では(@^^)/~~~