せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動473/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動473/730日目」

 

本日は朝5時勤務をやめ。
久々に朝ゆっくり休めた気分。

 

とはいいつつも鍵開けに7:30出勤。
(結局今日は掃除スタッフは来なかった…
unofficial欠勤したかっただけかい。)
①昨日対応しなかった
教員laptopにMS等のソフトいれたり。

 

②teloneが来たので
サーバールームの配線交換作業終日💦

図書室の一角にあるサーバールーム。
図書室を見回ってみたら、中間報告時に問題視した部屋が
掃除されており、嬉しい。
まだ掃除足りてるようには見えないけど。

③adminスタッフがたまたまPC室に来て
誰もいないのに鍵が開いているので
それに怒り、数年前に作られた報告書を
オフィスに忍ばせてきた🌀✋️ 

シリアル番号の横に書いてあるのは私が書いた内容

多分、戒めなんだろうなぁ。
こんなに無くしているのに
未だに誰もいないPC室に鍵開けっぱだと。
PC室2部屋、今日のICT教員関係者2人、
Teloneも作業しにきていて
どうやって2つの部屋の管理ができようか。
PC室は生徒が自由に使えていいものだし
無駄に鍵はできない。
例えICT教員全員勤務していたとしても
2人は授業のみしにきている。
1人はオフィス常駐だから問題ない。
同僚と私は他の教員のICTトラブルシューティングとか
そんなんでほとんどオフィスにいない🤔
どうやってPC室の部屋の鍵管理を逐一できようか。

 

まぁadminスタッフは怒っていたものの
ICT担当者側としてはどうしようもないのが現実なので
別にそれに対してこうしよう、とか
議論するつもりもなく🙃

 

とりあえず報告書を見る限り
マウスやディスプレイ、CPUを紛失しているらしい。
私は学内のPC関係全て確認したので
全て把握している。
Excelで検索かけると、そのうち3つはあった🤭
それもそのうちひとつはadminにある。
前にPC室に運んだと記載あるが、
PC室からadminにPC移動することなんてないんだが🤔🤔🤔
adminからPC室に移動することはあっても
逆はない。だって古くなったものがPC室に運ばれるから。
ほんとにこの記録はあってるのか疑わしいが
adminスタッフからの報告なのでどうしようもない。

 

と思うものの、
それならそれで今adminにあるPC関連くらい
そちらでしっかり管理してくれれば
1つのディスプレイ、今adminにありますよ、なんてこと
ならないと思うが😐
そしてタワーデスクトップが1つ紛失って
どうやったらあんなでかいものがなくなるのかは謎🌀

 

まぁ私が来る前の報告書なので
それが今あるかないかしか調べられないので
私の仕事としては以上✋️

学内歩いていると、
猫がゴミ箱の上でごみを漁っていてびっくり。

ICT教員からティタイムとして頂きりんごを頂き。
絵に描くような美しい形と色の林檎でした。

今日のランチはカペンタとトマトキャベツ、サザのランチをteloneと。

④PC室2にてPC3台アップデート作業。
⑤教員laptopの修理

同僚が帰ってきたので色々会話。
・Teloneとここ数日した作業
・今後のネットワーク更改について
・今日のお悩み作業について

 

今日のお悩み作業については
PCの盗難系にも絡むお話で気が重かったのですが
同僚が月曜日に確認しようと言ってくれたので
いい感じ🔥

ICT教員がtuck shopでジュースおごってくれました。
ジンバブエ$のお釣り。

仲良し生徒が実は来週土曜からもう教育実習への準備に
一年間不在になることが発覚し
最後の一週間になるかも💦悲しい…

オンラインゲーム対戦しよう、となり
仲良し生徒がくれたソフトが
私のPCでウイルス検知して遊べず😂

では(@^^)/~~~