せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

マイナンバー

このサイトは移転しました。

こんにちは。ラフです。(。・ω・。)ゞ

久々の投稿になってしまいました。
今日は、「マイナンバーの有り難さ」について。

皆さん、マイナンバーは所有されているかと思いますが
実際に使われたことあるでしょうか。🤭

 

f:id:li-jimBabwe:20200112141416j:plain

二本松訓練所(岳温泉)へ向かうバス


私は協力隊員候補生になって、初めて使いました~!✨

戸籍抄本の取得

住んでいるところと本籍が異なると本来は役所に行かなければなりません…。

でも、休職扱いで協力隊員として派遣される私にとっては
働いているときに、わざわざ休みを取得して
役所に行くなんて…(°▽°)

平日の日中なんて無理…(*_*)(*_*)


そこで、「マイナンバー

近所のコンビニ(セブンイレブン/ファミリーマート等)にある機械で
まず最初に、戸籍抄本取得依頼をします。📎

その情報が役所に届いて、コンビニの機械から
戸籍抄本が取れるようになるんですね~💡(´∇`)

なんて便利なんだ…!!!と思いましたね笑。


ただ、コンビニで取得できるものの、やはり裏で処理しているのは役所なので
9:00-18:00だったかな?の時間に取得する必要はあります⚠️
(時間は調べてください)

まぁでも、遠い役所に行く必要がなくなりました(‘ー‘)/~~◎

セブンイレブンファミリーマートの機械でどっちかが有能だなぁと
感じたのですが、忘れちゃいましたね。⚡
まぁ是非、マイナンバーをうまく活用してください!


では、またまた🐢