せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

心の健康って?

このサイトは移転しました。


どうも~。らふです🤭

 

今日は「心の健康って?」についてお話を。

今、2019年度3次隊の派遣前訓練中なのですが

結構語学の勉強やら他もやることがあり、

各々候補生は、追われている状況です(°Д°)⚡

 

ただそんな中、比較的毎日、前向きに過ごせていて

それってすごく幸せだなぁと(‘ー‘)/~~

 

f:id:li-jimBabwe:20200126220609j:plain

2020/1/25 朝日

その幸せってどこから来ているでしょうか。

私は、「毎日朝から笑うこと」です😌💓

これまで社会人で、会社勤務していたときは、

朝、6:40に家を出て8:20に着いて…という感じで

朝早く夜は遅いので、家族と笑う時間もあまり持てませんでした(;_;)/~~~

 

会社は、仕事するために行っていたので

特別周りの人と面白い話をすることもなく。

プライベートの飲み会で、笑ったときには

「あれ、いつぶりに笑った?」

「もう、1ヶ月分、今日笑ったかも」

という具合に。

 

だから、前を向いて明日も、明後日も

さぁやるぞ!と気持ちが続くことがあまりなかったんですよね~。

上がったり下がったり

 

でも、ここに来てからは

ほぼ毎日笑っていて、心の精神衛生がとても良いんです(´∇`)✨

 

「笑う」って大切だな、と思いました😁

皆さんも、笑える環境を早く見つけられますように!

 

f:id:li-jimBabwe:20200126220627j:plain

JICA二本松 無事カエル・KIOTSUKETE池

では、(@^^)/~~~