せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

これから開ける道~読書

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。(・ω・)ノ


今日は読書について。

 

皆さん、読書は好きですか?
私は読書が嫌いで、小学生の頃父親に強制された記憶があります。
毎朝学校で15-20分、読書の時間があり、
何を読もうか苦戦していました。(・_*)\

 

読書の内容というよりかは、1日に何ページ読めるか
友達と競ったり、読書の時間を設けられた本来の意味を

理解しておりませんでした。(°Д°)

 

その私は、今は「もっと本を読みたい。」と思っています。
しかし、なかなかまとまって読書の時間を持てず....。

 

f:id:li-jimBabwe:20200221185531j:plain

さぁ訪れよう

 

なぜ、読書嫌いの私が、読書したいと思うようになったか。
それは、「いかに興味のある分野の本に出会えるか」だと考えます。(´ー`)ノ

 

現在、二本松訓練所にて派遣前訓練を受けておりますが
ここの訓練所図書室に蔵書されている本がどれも素敵で。✨

 

小学生の頃から、協力隊を夢見てきただけあって
どの本も魅力的で、眺めているだけでワクワクします。👍👍

 

各国の本や協力隊に関する本、言語の本、感染症/病気に関する本、
平均寿命の本、国際協力に関する本など、数多くの本が。

 

是非、家の近くにここの図書室がほしいものです。
全て読みたい。(*_*)

 

訓練所に来るまで、訓練所でこんな楽しみがあるとは思いませんでした。

 

f:id:li-jimBabwe:20200221185637j:plain

これから開ける道


あまり活字が好きではない方も、
読みたいと思える分野の本に出会えるといいですね。

 

本は、著者の歴史、人生そのものです。
いろんな人の考え、価値観を知り学びたいと思います。(‘ー‘)/~~

 

では(@^^)/~~~