せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

二本松酒まつり

このサイトは移転しました。


こんにちは。らふです(*・д・)ノ


今日は酒まつりについて。

 

酒まつりご存じの方は少ないでしょうね。
福島県二本松で開催されるイベントです。
二本松市が誇る4蔵元(奥の松、大七人気一、千功成)の
地酒のブランド化促進と消費拡大を図ることを目的に
「二本松酒まつり」が毎年開催されています。

 

今年2020年も開催され、2/15にありました。

 

f:id:li-jimBabwe:20200217213047j:plain

二本松酒まつり 会場

JICAの協力隊員仲間と行きましたが、
協力隊として参加してよかった理由は下記2つです。

 

--------------------------------------------------------------------

1.

一緒に参加されている方々に、これからもJICA海外協力隊を
よろしくお願いします、と挨拶できたこと。

2.

もうすぐ出国する協力隊員仲間と

これまでの飲み会以上に親睦を深めることができたこと。


--------------------------------------------------------------------

 

また、会場を去った後、駅で郡山の人と出会い
二本松にJICA海外協力隊の訓練所があることを知っているか時いたら
‘’知らない”と教えていただきました。

 

f:id:li-jimBabwe:20200217213453j:plain

日本酒乾杯!

 

これからアジアやアフリカに2年間派遣される旨を伝えると
コンビニで大量のビールを買ってくださり、乾杯したりと…。


地域のイベントに参加した後ではありましたが
福島県民の多くの方と交流することができました。

 

当初の参加理由は、
お酒を楽しもうと参加した会ではありましたが
数多くの福島県民の方とお話、交流できて
大変有意義でした。

 

皆さんも、一歩外に出れば
そんな素敵な経験ができるかもしれませんよ

 

では(@^^)/~~~