せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

mAmazon

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(´ー`)ノ
「mAmazon」について。

 

皆さん、「ままぞん」ってご存知ですか?

 

大体の方は、「何それ?」ですよね。
私もそうでした。🙄

 

ままぞん→mAmazonは

mama= mother
+
Amazon

の造語です。🤭


隊員はままぞんをするとか。

 

派遣前訓練や、任国での約2年間もそうですが
外に買いに行っても、
該当のものが売ってなかったり
そもそも買い物環境が身近になくて買えない隊員が
両親を頼りに、「○○送って!」と頼むようですね。

これを「ままぞん」と言うらしいです笑。😁😁

f:id:li-jimBabwe:20200329162315j:plain

お届けものでーす

でもこれができる国も限られているそうなんです。

 

海に面している国は、比較的、ままぞんしやすいらしいですよ笑。
私のようなジンバブエ🇿🇼等、内陸国
海に面している国を経由するため、そこで盗難が起きるそう(・_・)

 

アフリカ ジンバブエ付近の内陸国は、大体は、南アフリカ🇿🇦経由かな?
南アフリカまでは届くけど、そこで紛失とかあるらしい…

 

だから、日本から送ってもらう行為は、できないと考えてって
スタッフから言われました~(´-ω-`)⚡
ままぞーん…



また、受けとる際に関税がかかるので、基本止めた方がいいかもですね。
高いらしい、関税…

 

他にも受けとる際、中身が何か確認が入るんですが
チェックする人も人間なので
「日本で作ったチョコ!美味しいよ!食べる?これあげる~」
てな風に、プレゼントして、喜ばせて
チェックを緩くしてもらったりとかって聞いたことあります笑。(*´-`)
だからそもそも、渡しても良いようなお菓子を、箱に積めてもらうんですって、
送ってもらうとき。
面白いですよね(*^^*)

 

その他、送ってもらった物の単価を下げるために
化粧水を水って言ったりしてたとか。(・_*)\

f:id:li-jimBabwe:20200329162831j:plain

私の愛猫が荷物チェックで目を光らせているかも...

 

船便、空便ありますが
船だと安いけど、4ヶ月かかったとか聞いたこともあります。
空だと速いけど、高い…⚡


これから隊員になる方の参考になれば、幸いです。

では(@^^)/~~~