せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動6/730日目

このサイトは移転しました。

 

こんにちは。らふです(・_・)

「協力隊活動6/730日目」

 

朝のルーティーン(洗濯、語学、ブログ)を

してからのご飯は変わらず。

 

新たに、まちづくりプロジェクトのJICA専門家として

2名の日本人がいらっしゃりました。

1ヶ月の滞在だけだそうですが、

ジンバブエ、日本の隔離期間だけでも合わせて1ヶ月になるのに大変です💦

ドローンなどされるそうで、羨ましい...

 

母国語語学は9:00~の予定でしたが

やはり安定のネットワークの調子の悪さにより

なくなりました🤣

 

変わりに動画がメールで送られてきて

ネットワークの調子がよくなったらやろう、と

メッセージ付きで

 

良くなったら、っていつまで待機すれば良いの?w

という毎度の時間が分からない感じです。

 

9:00からのlessonに繋げられた隊員もいて

その時にすこーし先生と会話したときは先生も運転中だったらしく

そもそもやる気ないじゃん、という話を隊員としたり笑😂

 

また語学の先生がメールで送ってきた同じ動画を

ゲストハウスのスタッフにも送っており

スタッフから、このデータ送りたいからUSB貸して

と言われたりして、何故に同じ動画を2パターンで送ったのやら

良く分かりません🤔

 

というよりも、なぜJICA語学の先生とゲストハウスのスタッフが

繋がってるの、という不思議😇

 

あとはランチしたり、

体調が良くはなかったので、ダラダラしたり。

(やることはあるのに、やらなかった日…)



夕方からは、ゲストハウスのスタッフが早くから飲んで

出来上がっていたので、色々会話して楽しい時間を過ごせました◎

どうやらコロナの関係で外からの出入りをしないよう

住み込みで働いているらしく、シフト勤務のため

これからメンバー交代だからと楽しく飲んでいたそう。🥺(写真撮影時にマスク外しております)

f:id:li-jimBabwe:20210809161009p:plain

掛け声忘れました。ジンバブエ独自のだったなー。。撮影者:私らふ

この前の誕生日ケーキは、ジンバブエでは

超小さい方らしく、「Is it a joke?」と言いましたが、本当らしいです🤣

🇯🇵のwedding cakeより大きいのがジンバブエ🇿🇼の普通サイズだそう。

 

  

li-jimbabwe.hatenablog.com

私の勤務地予定の地域は、

ショナ語とンデベレ語が半分半分の地域だよ、とか言われ

マルチリンガルが求められそうです🥶

(日本語、英語、ショナ語、ンデベレ語)

JICAスタッフからはそんなこと言われなかったんですが………。

 

ジンバブエ🇿🇼にもお酒を一気するコールがありました!

どこでもあるんですね。(忘れましたが)

ちなみに、ちぶくを一気飲みされていたので、このお酒が好きな人は好きみたいですね...

信じ難いですが。。。あの味を一気飲みするなんて。

 

ちぶくについては、↓こちら。

li-jimbabwe.hatenablog.com

 

 

ジンバブエは中国から支援をたくさん受けている国

携帯も中国携帯が大半。(たまにアメリカ)でしたが、

どれも画面がバッキバキで💦

日本産のいいなーって言ってましたね。😎ウォータプルーフの携帯欲しいって言ってました。

 

ジンバブエ🇿🇼は良い国だよ!って語ってもらったり

ほんとに良い時間を過ごせました✨

 

日本の料理についてもご存知で、

寿司や天ぷら、鉄板料理など今度作ってあげるよっと言ってくれました。

本当かは分かりませんが、笑

  

もっとうまく会話できるようになれば

色々聞いてみたいものです💪

では(@^^)/~~~