せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動33/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。(´・ω・`)/~~
「協力隊活動33/730日目」

 

断水継続の旨をInstagramに更新した為
それを見た先輩隊員が気にして、
私の同じ学校配属の先輩隊員が朝イチから電話くれました。

 

朝イチから誰かと思いきや嬉しいですね。
ちょうどエチオピア🇪🇹に着いたそうで、もうすぐ入国。

 

情報をもらったので、外の貯水タンクから出る蛇口へ水汲みに行きました。
身体を洗うには、熱消毒をした方がいいそうなので
とりあえず断水で溜まってしまった洗濯物を洗う水として使用💦

 

そして本日は、食べ物を買いに行かないと食料がないので
昨日ドライバー手配を学校の先生にお願いしておりました。
(町まで7km、大型スーパーまで9kmも離れているので
歩くには少し遠い。)

 

まさかの校長が学校の門で待ってくださり
私が出るまで待っていると、、💦お気遣い申し訳ないです。

f:id:li-jimBabwe:20210905174130j:plain

世界共通の空。南部アフリカ、ジンバブエ共和国の空

そして日本でいう、緊急事態宣言のようなもの、こちらでは
ロックダウンレベル4が徐々に解禁され、学校が来週月曜から再開。

 

それに連なり、私の任地での活動も本格的に始まるため、
あなたのオフィスは一人か共有かどっちがいい?
と気にしてくださり

 

もちろん共有、と答えましたが

 

何か問題あればあなたのために、こっちに部屋作ったり、
あっちに部屋作ったり色々するよ!

と言ってくださり、なんともお気遣いありがたいこと。

 

そして会話途中に突然ショナ語を教えてくれる校長。
校長の英語が私にとっては少し聞きづらく
必死に聞いているため、突然のショナ語講座には
私の知らない英単語かと思い聞き直すと、「ショナ語かい!笑。(心の中の声)」

 

毎日少しずつ新しいショナ語を教えてくれます。


また、私のニキビ肌みて、蚊にさされまくってると思った英語教員の母。

肌の色が異なると、ニキビに出会ったことないのだろうか?
多分、断水や冷水のために、食習慣、洗顔が問題で
肌荒れしているのですが、何故かそれを見て虫刺されだと思う母…。

 

お気遣いはありがたい。ただ虫刺されではない。

 

その母が昨晩手配してくれた、
普通サイズのスーパーでよかったのに、
コストコ並みにでかい同じスーパーに連れていってくれた学校教員の運転手。

f:id:li-jimBabwe:20210905174132j:plain

日本で言うコストコIKEAサイズの店。売っているものは別にコストコサイズではない。

残念ながら、コストコ並みにでかかったものの
食品、生鮮食品のコーナーはとても少なく、お目当てをあまり買えず笑。🤣

 

今回の断水の件で、バケツ買い足したり、
トイレの匂い消しや洗剤を買い足ししたお陰で、金額張ってしまいショック。😇

 

日本では、イズミヤ、イオン、イトーヨーカ堂コストコ、みたいに
イオンがコストコ並みにでかいことってありませんが
こちらでは、店舗によって、
イズミヤコストコ並みにでかい店舗があるんです。

そんなことを教えていただきました!✨😎

 

また、10月が近づいている9月。
こちらジンバブエ🇿🇼では春のような季節。

 

日本でいう、桜。こちらでは、ジャカランダという紫の花が咲き誇ります。
それが一部見られ、とても美しかったぁ🥳
また写真に納めたいと思います!


帰り道では、突然のロバ。
こちらでは食用とされることはないそう。
また、日本では鶏<豚<牛の順に価格が低いですが
ジンバブエは牛<豚<鶏だそう。

 

帰国するまでに、牛を食べまくりたい。笑。🤣

 

帰宅後、断水4日目を更新しているため、
断水で掃除もできないし、勉強以外にできることがないので
任地で過ごす初の土曜日くらいゆったり。

 

🇯🇵の母とテレビ電話をして、学校や家を軽く案内。

 

外からの水汲みを再開して、溜まっていた洗濯を手洗いしましたが
こんなにも全て手洗いしていると、洗剤で指紋なくなりそう、とか思ったり。


極めつけは、夜のドライヤー事件。
ジンバブエ🇿🇼で購入したドライヤー購入してちょうど一週間。
使用し始めて、5日目にして、まさかのプラグが折れる事態🤔

ここが折れるとか見たこと無いw

f:id:li-jimBabwe:20210905174128j:plain

こんなことあります、か、。あるから起きているんだけど。

というより、よく考えてみれば
コンセント先だけが金属という甘い作り。
なぜに根本はプラスチック?

 

片方は、飛んでどこかへ消えました。
$25もしたのに、一瞬にして水の泡。
まぁ4日間使えたことを有りがたく思うことにします!💡

 

そのあと、突然のコンコンコンというドアからの音。
蚊除けスプレー持ってきてくれた掃除の母。
肌は蚊が原因ではないけど、まぁ助かる。

 

私の生活改善しようととある先生が何か情報ゲットすると
すぐ色んな先生に情報伝達されるのが、よくも悪くも怖い。🙃
私の外出もすぐ色んな先生に行き渡る………。

 

断水96時間経過😇

 

初めて、
ポタッとすらの水も出なかった一日。

 

🇯🇵という物に溢れた国にいたからか、不便に感じてしまいますが
これが普通だと考えれば、何の感情も生まれません。だって普通だもの。

 

何より慣れることが大切。

 

日本に戻れば、超エコ生活しているかもしれませんよ。

では(@^^)/~~~