せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動17/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(о´∀`о)

「協力隊活動17/730日目」

 

ホテルの敷地を出て、初めてジンバブエ🇿🇼の町を見ました!🙌✨

こんにちは!ジンバブエ共和国さん、

これから宜しくお願い申し上げます!🇿🇼

 

という気持ちです◎

 

初めてのおつかいのような気分ですね。

 

いつもの朝のルーティーンと、朝食のフルーツはスイカが追加され◎

オムレツはトマト🍅入りになっていました!

 

 

そしてまずはこちらに来てからの初スーツ着用と、化粧。💄✨

ホテルのスタッフさんから、Cool!! と言われながらの出勤。

 

ジンバブエ支所に出勤し、スタッフの皆様にご挨拶。

コロナによりテレワーク勤務していることもあり

スタッフさんはあまりいらっしゃいませんでしたが💦

🇿🇼支所の規模は小さいため、VCさんは1人。

スタッフも総勢10名。💡

f:id:li-jimBabwe:20210820035641j:plain

JICA支所内の大きな立派すぎる木。

他にもマンゴーや琵琶の木がありました。

銀行口座開設のための手続きを支所で事前にしてから

出発🏎️💨

 

ジンバブエが現在、コロナ蔓延防止策として

時短営業(~15:30)を政策の一つとしているため、

曜日や時間によっては混むそうですが、

今日(午前)はラッキーなことに空いていて◎

サクサクと手続き完了✨口座開設はSunday,Monday, Someday...だそう🤣

 

🇯🇵よりかなり短い営業時間ですよね。

都市間移動も今は禁止されており、検問中。

この厳しい政策を統治できるのが素晴らしい🤔

日本のコロナ政策の緩さを感じます…🙃

 

銀行の防犯対策に、扉は3重に。

まず普通の自動ドア。

次が、密閉室のような感じになっていて、

2つ目のドアを開けて、閉まったことがセンサー感知しないと

目の前の3つ目の扉が開かない形式。🥺

 

続いて、ECONETという会社のジンバブエSIMをゲットしに😎

紙に必要事項を書いて、手続きするのですが

店の入口の前で書き、手続き完了するまで

店前で立って待つという斬新スタイル。

ここは少し並びましたが、難なく完了💪



午前の空き時間に、これからの食材を買い出ししました!

まぁ日本もそうですが、輸入品の高いこと高いこと....🌀

フレークのケロッグが1000円もしていました..2年後帰国するまで食べるのやめよう。

 

各施設幾度に、体温チェックと、消毒液の徹底が素晴らしい!

🇯🇵では食材スーパー、銀行とかになると、体温チェックや消毒が

そこまで徹底できていないところもあるかと思いますが

ジンバブエ🇿🇼では人が立っていて、必ず実施。

徹底ぶりに驚きです。

消毒液はこちらは、とてもねっとりしていて、なかなか乾きません💦

 

スーパーのお釣りで、

人生初のジンバブエRTGS(ボンド)をget( ゚ロ゚)!!

やっと任国に来た感じが、ここでしました笑。🥺

紙幣については、また別トピックにて。

f:id:li-jimBabwe:20210820033617j:plain

初 ジンバブエドルGET

後は、お昼ごはんに外食take outと

 

f:id:li-jimBabwe:20210820035549j:plain

道路は広い。ここは脇道のため、車がありませんが、

歩道がほとんど見かけられないくらいの、車社会です。

支所でこれからの隊員生活についての説明を受講。

 

滞在許可、通称ビザをジンバブエではTEP(Temporary Employment Permit)と言います。

本来、昨年3月に渡航予定が、コロナ社会になり渡航延期に。

しかし、延期があまりに直前だったため、既に私の滞在許可申請はされており、

そのため今回2重申請はできず、残り1年しか滞在できないことに...🌀

1年後にまた大使館にて延長申請しなければいけなくなりました笑。

ここで2021-1次隊の方々と手続きの差が出るとは。。

渡航前から、既に訓練所を出ていた身の渡航に向けた再手続きは

まぁ既に、新規隊員とは手続きが異なり、大変でしたが....💦

 

 

そして、午前中に手に入れたSIMを、

日本から持ってきたSIMフリーの携帯に入れると

PINコード解除できず失敗に😇

そもそもSIMフリーにして、違うSIMを挿したことがないので

正しいやり方も分かっていません。

 

楽天Mobile(iPhone)ユーザーの隊員は

PINコード聞かれずに、そのまま使えたようです💡

 

Xperia XZ3 SO-01L(Android)ユーザの私はなぜかエラーになり…。

帰宅後、再度考え🌀

新しいSIMを入れ、起動した際に、

前のSIMの解除コードを入れる必要があるんじゃないかと💡

やってみると、クリアできましたー!!

 

ひと安心💦🙃

でもこれで違うSIMを挿すときのやり方を学べました!

 

明日はまたもうひとつ他社のSIMをgetしにいきます!

(1社だけの利用にしていると、もし何かあり、

そのSIMを利用できなくなった際に連絡が撮れなくなるため

他社のSIMも用意しておくからです🥳)

 

コロナ明け、初の協力隊採用試験で、1次結果が出たそうで!

合格者の方、誠におめでとうございます。🥳✨

自分ごとのように嬉しく思います。2次面接までの期間があと3週間とか。

ぜひ、しっかり準備なさってください!

残念ながら不合格となった方、落ち込むのはまだ早いです。

今回の要請内容とマッチしていなかっただけです🥺またトライを!🔥

 

では(@^^)/~~~