せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動18/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。

「協力隊活動18/730日目」

 

朝のルーティーン。

今日は何故かヨーグルトなし。

オムレツは、ピーマン、玉ねぎ、マッシュルーム、チーズ(new←)✨

 

少しずつ味が変わるオムレツです笑。

 

今日は、宿泊先からジンバブエ🇿🇼JICA支所まで

徒歩で通勤😎

赤土の国なので、シューズが一気に赤く染まる…。

白い靴なんぞや厳禁です。

 

支所で、初めて繋げたWi-Fi

あまりの爆速に隊員感動💦

ホテルは120Kbps(不安定)が、支所では8.9Mbpsに。

あまりのサクサクにもうHappyでした!🥳

サクサクな間に、Whatsupのインストール✨デビューです!

 

先輩隊員からジンバブエ🇿🇼事情の話を聞いて

午後からもう1社のSIMを開設しに行くことに。

 

li-jimbabwe.hatenablog.com

 

Sam Levy's villageというところへ。

日本のアウトレットみたいなショッピング街。

 

パスポートのコピーでは、通用せず、

本物のパスポートを持っていかなければ、

開設させてくれないということで、また後日に…。

(今、TEPの手続きで、手元にない😇)本件の詳細は昨日のブログへ。

 

通貨も異なり、相場も異なる初めての場所

時間を決められて慌ただしく買うのが苦手な私にとっては

辛い時間。

 

そしてまだ任地に着いていないのに

何をどこまで今揃えるべきなのか、わからず。🙃

とりあえず、他の隊員に合わせて適当に買っておくスタンス。

f:id:li-jimBabwe:20210821061418p:plain

ステーキパイ。中に牛肉が詰まっており美味しかった!

これだけで350円するので、ちょっとした贅沢。

USドル支払いですが、電子通貨が進んでいる国な為

細かいお釣りが出せないので、お釣りがクーポン。

 

それを回避しようと、なんとか5ドル札をゲット😂

早く私たちも電子通過で買い物したいところ。

 

そのあとは、中華系の調味料など売っているお店

醤油をゲット。

輸入品なので、日本と比べればお高い醤油。🥺仕方なし。

醤油   1.6L 970円

f:id:li-jimBabwe:20210821055709j:plain

昨日、本日で買った品。

f:id:li-jimBabwe:20210821055641p:plain

昨日、本日で買った品

スーパーで、今専門家、もうすぐ財務省に入られる日本人にお会いし

まさに、こんなところに日本人を感じました😎

 

帰り、遠くの方にシマウマ🦓が!

アフリカにきて、初動物!



道路は陥没しているところもあるそうで、

陥没というのがどれほどの陥没なのか見てみたいところですが

今日走ってきた道は、まぁガタガタ道もありましたが

そんなに気にならない🤔

 

そして横断歩道って見かけた?ってほどに、ジンバブエは車社会。

車線は、昔書いてあったような、もうほとんどないほどに

消えているので、事故らなければ、2車線として走ってもいいし

3車線として走っても特に問題はない😇

 

コロナ感染予防施策で15:30-以降に活動ができないため

帰宅してからの時間の使い方が最大の鍵を握りそうです🙄

 

(@^^)/~~~