せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

特別登録隊員とは。

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(´-ω-`)
「特別登録隊員とは。」

 

🇿🇼国内状況説明会、開催されました!👍

 

li-jimbabwe.hatenablog.com

 

 

結論、心乱れて思うことありすぎて
一言でまとめられません。オワッタ、という状況です。

 

とりあえず、

JICAジンバブエ🇿🇼支所と日本🇯🇵JICA担当者、
現在出国待ちの2021-1次隊の方々とオンラインで開催されました◎

 

顔合わせたことないだろうと
PCカメラオンで2021-1次隊の方々との顔合わせを
私のためにしてくださり、有り難かったです😎

 

初めて一緒に渡航する人たちの顔を認識できました

 

また出国日仮の仮予定を
【8/3(火)】と設定されていることを知りました!

 

仮の仮と記載したのは、理由があります。

 

コロナ前では、「出国予定日=確定」でした。
予定通り飛べない方が異例でした。

 

が、コロナ社会になってから
出国数日前になって、1週間を切っていたとしても
出国ドタキャンがあるんです⚡
ラオス🇱🇦隊員やウガンダ🇺🇬隊員がまさにそれ。

 

任国のコロナ状況が芳しくないので、
一時見合わせになるんです。

 

li-jimbabwe.hatenablog.com

 

今は、出国一週間前に渡航一週間前説明会があるらしく
その説明会にて、渡航日がやっと、仮予定になるとか。
確定には至らない模様🌀

 

いつの段階で確定になるか、果たして神のみぞ知る。

 

ジンバブエ🇿🇼の感染者数は
ここ2日間は落ち着いたそうで、
明日7/13に、6/29に引き上げたロックダウンレベルの
見直しが発表されるそう。

 

じゃぁ、8/3行けそうじゃん?!

 

って思いきや、そう上手くは行かないそうです。

 

🇯🇵では緊急事態宣言が発令しても
今週末から~等、宣言発令までスケジュールに余裕がありますが
ジンバブエ🇿🇼では、レベル引き上げ等を起こった場合、
発表した時、即時反映だそうで、

出国前まで何が起きるかわからないとか😧

 

また、🇯🇵でこの前加藤官房長官により発表された
ワクチンパスポートが今、隊員の出国日をゆらしそうな事態に。

 

今はまだ必須などにはなっていないのですが
渡航日までにワクチンパスポートが必要になった場合
パスポートの準備で、渡航日は再延期だそう…………⚡

 

前回、コロナワクチン接種が突然、JICAとして推奨になり
7/16から渡航日を延期したにも関わらず
今度は、ワクチンパスポート………。

 

li-jimbabwe.hatenablog.com

 

 

li-jimbabwe.hatenablog.com

 

行ける気がしなくなってきました。
もはや渡航目的を見失いそうですよ。
渡航できることが目的になっている今…。

 

ではいつ、8/3を渡航日として認識して準備できるのか。
所属企業にはいつ連絡されるのか
聞いてみると、

 

10日前くらい(渡航2週間前に切っとるやないか⚡)には
JICA内で仮確定し、所属企業に連絡できるであろう、と
考えているらしいです。🙃

 

あろう、ですよ。あろう。

 

安全管理面については、
事務局やジンバブエ事務所だけで決定できない事であるため、
いつ決定ができるとお伝えできないとのこと。

 

f:id:li-jimBabwe:20210712201841j:plain

ウイルスのような見た目をした植物を見つけました。ウイルスがこんなに可愛ければ良いのに。

それもその10日前あたりは、不運にも7/22,23祝日。
つまり、JICAから連絡されても、人事課もお休み。
休みが開けたときには、渡航一週間前(だと思う、たぶん。8/3であれば)。

 

JICA→人事課に渡航日の通知がされても
私への休職通知にはもちろん、人事課内で日にちを要しますし
休職通知はいつになるやら…。

 

そこから休職調整なんてしていたら
本当に出国直前、ホントのギリギリまで働きますね、確実に💣冗談抜きで。

 

会社も、一社員が来週から休職です。
なんて突然の通知、一般的にあり得ないでしょう…。

 

本当に笑えない。
そしてそんなことしてたら、役所手続きはいつ行けば良いのでしょうか。
渡航前日の8/2(月)から成田に移動しないといけないのに。

 

コロナ禍の青年海外協力隊の出国において
現職はかなりの無理があるのではないでしょうか。

コロナ禍、現職で行くことを表明したのは私ですが。


今の悩みはそこですね。
渡航前に休むとは言え、年休も限りありますから
何度も延期されてはもう休めないですしね。

 

また、渡航一週間前説明会 開催予定日は
コロナワクチン接種2回目の翌日。

 

副作用で悶えている中、まともに説明会出席して
聴いていられる気がしないのは、私だけでしょうか。
1回目の接種すら、副作用のあった私はどうしようかと😇

 

JICAからコロナワクチン接種日の案内を受けたのに
副作用は範疇外なのですねー…。

 

発熱と共に、出席しましょう😶
不安や悩みがありすぎて、既に発熱、発狂しそうです。

 

待機隊員のような渡航告知スケジュールになっていますが
私は特別登録隊員です。

 

渡航日、1ヶ月前に連絡とか
2週間前に連絡とか、なんのこと?っていうスケジュール感です。

 

本当にこれからどうしようか。

 

では(((((((°_°)