せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動25/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。_(..)_
「協力隊活動25/730日目」

 

今日も残念ながら缶詰めフルーツ。
しかしこの国では、フレークが高いので
朝からフレークを食べられるありがたみに感謝して
フルーツも一緒に美味しく頂く🤩
もちろん具だくさんのオムレツと。具は昨日と同じ。

 

JICAジンバブエ支所に出社して
8日前に開設しに手続きに行った、銀行口座が
一昨日、ようやく準備できたよ、と連絡あったので
手続き完了をしに銀行へ。

f:id:li-jimBabwe:20210828155809j:plain

JICAジンバブエ

li-jimbabwe.hatenablog.com

今日は月末金曜日で、Pay Day(給料日)のため
銀行混雑を予想して、朝イチで行くことに。

 

日本では、担当者が付き、
口座開設から口座を使える状態にまで、
一連の作業をひとつの窓口でできます
ジンバブエ🇿🇼は、異なりました!(σ・ω・)σ

 

①まず先週、口座開設のためのentryフォーム記載
②10日後に口座開設連絡
③口座番号を教えてもらう窓口へ
④新しいフォームに、entryフォームとほとんど同じことを記載
⑤開設するための振り込み金を渡す窓口へ
⑥新しいフォームにまたほとんど同じことを紙に記載
⑦キャッシュカードを作るための窓口へ
⑧キャッシュカードのpinコードを登録するための窓口へ
⑨完了

 

またカードが2種類あるのですが
規則が男性と女性で異なる面白さ🤣

 

計2時間所要しました💦🌀

 

そのあと、今更ではあるものの
JICA支所のナショナルスタッフへ英語自己紹介。👍

 

終了後は、ジンバブエの日本国大使館の方々へ
オンラインにてご挨拶しました😎✨
そのため、本日もスーツ。

 

ロックダウンレベルが下がれば
またタイミングみて直接ご挨拶できれば光栄ですね。

 

また、VCより
何か有事の際に、使えるよう、
衛生電話📡🛰️を渡され、使い方を教えていただきました!
人生初!


以上で
あっけなく、首都生活でのJICA支所勤務を終えました。😂
来週からは任地へ。

 

f:id:li-jimBabwe:20210828095538j:plain

任地に行くまであと数日にして、気づいた、幹から緑の木。

午後は、隊員達で、近くのショッピング街へ。
ジンバブエ🇿🇼のお金事情はまた別トピックに記載しますが

電子マネーが主流になっており
それが使えないと、生活が厳しいため
その電子マネーを使えるように手続きをしに🤩

 

そもそも手続き方法も何も知らないですが
とりあえず、お店へ。

 

長蛇の列で1時間弱ほど待ちましたが、
電子マネーを使えるように設定までできました~!!✨

 

これで1つ、任地に行くまでの不安要素が減りました!

 

その後、ランチをtake outしにメキシカン系のお店へ。
1$札のお釣りがお店にないとかで、かなり苦労しましたが
ポテトを2倍にすることで、なんとか💦(そんなにいらないよー😇)

 

f:id:li-jimBabwe:20210828100433j:plain

BEEF Wrap & chips x2

f:id:li-jimBabwe:20210828095315j:plain

Avondaleにある傾いているバス停。

車通りが多いのに、たまたまこの瞬間だけ途切れてラッキー

帰宅後は、隊員の断髪式。
初めて断髪式に立ち会った気がします。
バリカンを漏って、お互い切りあってましたね。(私は切ってません)

-----------------

日本で、友達、先輩、関係者の方々から
お手紙や寄せ書き国旗、LINEメッセージなど
たくさん頂き、頂いたものは全てジンバブエ🇿🇼に持ってきました🥺

 

任地へこれから赴任にむけて、
不安になったり、弱気になったりしていましたが
持ってきてよかったなぁと、つくづく思いました。🥺

 

応援してくれる友だちって偉大。
明日も赴任にむけて買い出ししてきます!

 

では(@^^)/~~~