せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動19/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです♪ヽ(´▽`)/

「協力隊活動19/730日目」

 

隔離期間明けて、初のお休みday!!

今朝のフルーツは、パイン、スイカ、バナナ、りんご。変わってる日々

 

今日は先輩隊員に連れてもらい

首都ハラレ内の食材買い出しお勧め店(中華ショップ)や

水土曜限定のSaturday Market

ハラレのザ街中、JOINA CITYEAST GATE

AvondaleのMarket出掛けました✨🙌

 

ハラレのザ街中というのは、東京でいう

原宿渋谷新宿あたりでしょうか。

 

コロナによる営業時間短縮の中で

9:00-15:30をフルに活用して

色々見させてもらい、大変貴重な土曜日となりました!😎

f:id:li-jimBabwe:20210822133335j:plain

こんな幅広い道路も、徒歩横断してしまう国。車社会です

まだ壁にぶち当たっていないだけですが、

ジンバブエ🇿🇼という国が、とても面白く楽しいなぁ、と🤩!

 

全てが新しいので、目移り激しいということもあるのですが

楽しいです。🥺

 

物価が基本高めなため、

アジア人向けの中華ショップで、

ハンガーやタッパーなど普段の必要品を買ったり

干し椎茸や干し木耳を買ってみました✨🍴

 

Saturdayマーケットでは、色んな方が

ご自身の作品(ピアスやアフリカ布の色々などなど)、野菜、フルーツ、

本、など、をテントごとに出展されており

欧米人が出展されているチーズが先輩のお勧めということで

買ってみました👍

他にも、個々で売られている野菜やフルーツが新鮮で安めと

ジンバブエにある日本大使館の方々から聞きました😆

 

ジンバブエ🇿🇼の伝統、ショナ彫刻(石の彫刻)のお店行ったり。

コロナ前の隊員は、石の彫刻をされているところへ

実際に見学していたそうで、羨ましいです!✨

f:id:li-jimBabwe:20210822123459j:plain

ショナ彫刻

f:id:li-jimBabwe:20210822140111j:plain

彫刻にサイズはございません。すごい。


ハラレのザ街中は、

コロナ前の原宿状態。人だらけー!!の町です。

町の雰囲気としては、渋谷や新宿。

始めてきた方は、あの町の作りがわからず迷子になるように

こちらのJOINA CITYやEAST GATEなど周囲の街は、似たような感じです。

f:id:li-jimBabwe:20210822124603j:plain

EAST GATE



色んなお店、色んな建物、公園などあり、目移りしまくりです。

地図上のどこを今歩いているのかわからないくらいです。

 

エスカレーターが動いていたり、かと思えば

お隣のエスカレーターは止まっていたり笑。

動いていても、止まりかけたり。

f:id:li-jimBabwe:20210822133815j:plain

ショッピングモール

途中、「ニーハオ」「コロナ、コロナ」と呼ばれました。

こんにちは、と声をかけてくださる人も居ましたが

こちらでは中国人、アジア人
に良い印象がない人が一定数いるため

嬉しくない呼ばわりをされますが、うまく乗り越える💪

 

f:id:li-jimBabwe:20210822135734j:plain

皆さんがよくイメージしそうな、

頭に荷物を乗せて運ぶ人もちらほらいます。

アフリカ布の生地屋を見たり、仕立屋さんに行ったり。

今はどの布も、うわぁ良いなー!というものばかりなので

もう少し目が肥えたら、買って、

アフリカ布のスーツなど作ってみましょうか😎✨

 

SIMの通話や通信チャージするためのAir TIMEを初めて買ったり。🔰

 

またジンバブエの通貨、RTGSで初めて買い物してみました!

今はレートが$1=84RTGSなため、

20RTGSで26円程度。💦

20RTGSで1枚の紙幣のため、1000円の買い物をするにも

結構な紙幣の数になります笑🤣

 

途中、大統領ハウスの横を通ったのですが

ハウスの警備は、警察官ではなくもはやスナイパー。

タクシーで通っただけでも、もうとても怖かったです。。。💦🌀

写真はもちろんNG。

 

帰り道に、テントごとに店を出されているAvondaleのMarketへ。

この地に慣れると、もっとうまく買い物できたり

お店の人と会話してほんとに楽しいんだろうなぁと🤩

 

f:id:li-jimBabwe:20210822135737j:plain

車社会

昼御飯は、中華。

ボリューミーの一言。

 

Large spring rollとSweat chicken riceと、xx noodle(忘れました)に。

largeとは言えど、超でかい春巻笑🤣

握ろうとしていますが、指回っていません💦長さは15cmほど。

 

色々食べ回ってみたいです✨

(任地は、首都ハラレではないので、またの機会にですが。)

 

明日は、徒歩圏内でお店探検してみます。

 

では(@^^)/~~~