せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動150/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動150/730日目」
 
同僚の家で目覚める朝。
同僚の部屋にだけテレビがあるので
集まる同僚の子どもたち。

f:id:li-jimBabwe:20211231180534j:plain

同僚は何時に地元から帰ってくるのだろうかと
だらけていたら

学校の受付から突然電話が来て
「校長室にいけ」と言われました🥶
「えー、年末に校長室呼び出しって何事」
思いながらも支度準備して行くと

 

・首都旅はどうだったか
・お土産は?
(→え、お土産要る文化なの?)

 

・中華ショップ行ったんでしょ、何か作れるの?
・それで今日何作るの?
(→買ってきたけど、リュック入る分だけだし
そんなたくさん買ってこれてないし
校長が家に食べに来られても大変だし
この前お金のこと聞かれたところだから
食事など色々期待されても困るし、
と思い、今日のことは答えず
昨日ラーメン作ったと回答😂💦)

 

ジンバブエに売ってる麺と何が違うのか
と聞かれましたが、まぁ基本的に一番違うのは味なので
スープの味が違うとだけ回答。

 

・先月までいた先輩隊員とは連絡取っているのか
(→連絡取ってないと、回答)
・どうして連絡取らないの?
と言われましたが、同じ国にいて
一緒の時期に活動しているから連絡取るだけであって
友だちというより、職場仲間?という感じなんですよね。
一般企業に例えて、会社を退職した後も
その人と連絡取るか、というのと同じ感覚なんですが
ジンバブエ🇿🇼人からすると、日本人同士友だちでしょ?
という感じなんだと思います。
協力隊の繋がりというのは、校長も知ってるのに
なぜかworkpartnerという考えは
あんまり受け入れられず、友だちなのに
連絡取らないんだ?となるようです🤔

 

あとは、首都のホテルの領収書を見せてと
首都行く前に言われていたので、提示すると
学校の公式印鑑を裏に押されて返され、
「保存しとけ」、と言われたので
「何のために要るの?」と聞くと
「今後またそこを使うときに役立つから」
と言われましたが、絶対要らないと思う…🌀

 

学校行った時点で想定していましたが、
そのまま帰れず体育教員にlaptop直してほしいと呼ばれ。
(前々から直してほしいと言われていたのですが
彼のオフィスが汚いから、作業しにくいから
私のところへ持って来てほしいと言っていたものの
どうしても持ってくるということをしたくなかったようで
今回、彼のオフィスへ連れていかれました)

 

①ウイルスソフトのバージョンアップ。

また、よく分からないソフトまみれで、
これ使っているのか、と聞くと使ってないとか
何のソフトなの?と逆に言われ
知らないならインストールしないで😂😂という。💦
ということで、
各種ソフトのアンインストール。

 

他、その教員のUSBしかpcが認識しないそうで
解決策分からず、持ちこし。

 

②終わりかと思いきや、今度はadminスタッフに呼ばれ。
見ると、多分HDDが一時的に壊れているのでしょう。
ディスクが読み込めないとのことだったので
次回、OSインストールすることに。

 

年末なのに、数人の教員が勤務していることに驚き。
音楽聞いている教員もいたので、
どこまで仕事しに来ているのかは謎ですが。🌀


adminスタッフは祝日と土日以外、
学校が休暇でも休みがないそう😧普通に働いてました。

 

私が首都に行ったことを知る人には
会う人会う人に、「お土産は?どうしてないの」
と言われ、買ってくる文化なのでしょうか?🤔
多分、集っているんだと思われます…。
だってジンバブエ人同士だと、
そういう会話ないですもの…💦

 

また、校長と会話している時、
今回の夏休みは9日までだと告げられ、
もっと早く分かっていたでしょ…と思ったり。💦


夏休みに入る前の最後の勤務日に聞いた時、
校長すらも夏休みがいつまでかわからんと言っていて
多分、2日までと言われていたのですが
ただ、他校に勤務する隊員は9日までと言っていて
同じ国立学校なのにスケジュール違うんだ?
と思っていたら、


「3日から入学試験があるから、10日から授業開始」と言われ、
それは多分前々からわかっていた情報なはずと思いながらも。

 

1週間長くなった夏休み。
任地で何しましょうか。
そろそろ自分の将来に関することで
自分磨きをする時間に充てようかなぁ、と思ったり。

 

校長との会話途中で
なぜか発言してしまった、軍事博物館に行きたいと。
1人で行ける場所なのに
校長が年明けに行こうと言ってきて
校長と行きたいわけじゃない…という😧
かつ、そんな年明け早々行きたいとかではなく
いつか、行きたい、と言い足したのに
来週行けるようにするわ、と言われて🙃💦
どうして私は校長に"いつか"行ってみたい場所、
それもすぐ近くで1人で行ける場所を
言ってしまったのでしょう…。🌀

f:id:li-jimBabwe:20211231180540j:plain

ジンバブエにも紫陽花咲いていました。もっと前に綺麗に咲いていたのですが、
いつも校長と揉めた後に通る場所なので撮ることを忘れていました。

結婚話もされましたが、
それは別トピックで。✋️

ご飯トピックについても別トピックで。
夜ご飯は、私が同僚と同僚の子どもたちの分も作って
私の家で頂きましたとさ。
同僚とご飯は久しぶり。

同僚はうまくなったけん玉を子どもたちに披露してくれたり
子どもたちは相変わらず、折り紙に夢中。

では(@^^)/~~~