せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動428/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動428/730日目」

 

本日は掃除スタッフ休暇だし
同僚はTPで不在。。
今日は最低気温14度、最高36度の猛暑。
ジンバブエは35度以上になることが少なく
年に数回しかない。

 

 

①昨日の教員のlaptop続きをして完了
②教員デスクトップの最新化1台
(win updateしたりMS2021を入れたり)

 

ICT専攻生徒1年生は本日はICT理論について
テスト。見てる限り難しくてびっくり😂😂😂
仲良し生徒が、「技術はできるけど理論できなさすぎて
俺は多分0点だ…🌀」ってかなり落ち込んでました。

 

③保管ディスプレイが数台動かなくなっていたので
管理用の資料更新
④政府へ破損機器の申請をしたときに
当初は政府が見に来る予定だったので
それらを全て1ヶ所に運搬したものの、
すると、空いたスペースに掃除スタッフが
個人的な物や掃除道具をあちこちに置き出したので
(だから部屋が汚くなっていくんだよ。
スペース出来た途端、色んな物を広げ出す習慣止めてくれ)
内心キレ気味😶
掃除スタッフが今週休暇を取っているうちに
彼女の物を引っ張り出して、
かつ、政府は一向に来る様子はないので
出した破損機器をまた元に戻す作業✋️

 

ICT教員が手伝いたくないのは分かっているし
私も分かっているのに
お願いしてお互いの機嫌を損ねるのは嫌なので
生徒が試験中に、せこせこ1人で
デスクトップ28台、ディスプレイ14台、
大きなプリンター3台、スキャナーx3、
ドラム缶テレビ型のディスプレイ2台、
キーボード20個を
隣のPC室から私のオフィスへ運搬😇💦
服と手がとんでもなく汚れました🌀

 

また、もともとPC室1の物は、1、
2の物は、2で管理しないといけないと
同僚に言われてましたが、
政府へ申請する際にPC室としてしか
求められていないことを知ったので、
同じものは一ヶ所に集めるように配置し直し💪🔥
お陰で以前よりスッキリしました✨
政府のために生徒が盗める環境のところに
しばらく置いていたので、
片付ける際、またカウントからしなおして😂

 

木曜のプレゼンに欠席すると連絡した校長。
行き先を聞くと、隊員がいる配属先へ行くらしい。
校長がプレゼンに出席できないなら
隊員のいる配属先のICT環境ヘルプに私も行こうと
突如行くことに💦
急遽決まった明日から3日間の出張。
JICAに必要な資料を作成しまくって、かつ、
延期確定したプレゼンをサイスケして
また関係者に連絡しまくって🌀

 

連絡途中、教員と話していたら
今朝、学校近くのスーパーに
体育隊員と歩いて行ったらしい✋️
すると周囲の子供たちが
「らふはどこにいるの、今日はいないの?」と
聞いてきたらしい🤣🤣🤣🤣
もちろん私の関係者ではないものの
サザを食べたり、普段外に出たときに会話で
名前を勝手に知られていて
体育隊員が私ではないことに気付いて
私のことを聞いてきたそう💦面白すぎる。
(海外で通じる名前が故に広まり方が速すぎる)
名前ばかり有名になって
知らない人から話しかけられまくるという😂
その教員から豚肉を頂いたり🍴
せっかくのランチボックスから
ひとつ豚を頂いてしまって申し訳ない。

ポーク。
今日はspriteとこのポーク一切れとmaptiしか食べてない。
ティータイムもランチ休憩も取っていない。

⑤教員laptopのデータ移管。
旧→新へ。
⑥音楽のダウンロードや再生の仕方を
教員に聞かれたので教えたり
⑦昨日のkwekwe polyの方々が
ICT管理資料ほしいと言われていたのでメール。
もちろんIPアドレスとか個人情報は消して。
日本と違って個人情報概念はまだまだないものの
日本感覚で、個人情報と思われるものは削除😐

 

また、そのkwekwe polyが
ほんとにJICAに連絡したそうで私の出張が確定😇
来週から1週間程来てくれと言われましたが
延期したプレゼンを来週することになったので
さすがにお断り。
また、再来週はchinhoyiの大学へ一週間ICTヘルプ予定
のために、今月の最終週でどうかと提案。
(chinhoyiは首都から車で一時間ほど西に位置する都市)
すると、遅すぎると言われたものの、
いや個人的に隊員がいなかった場所に
行くのだから、来週だろうが最終週だろうが
別に変わらんと思う、というのが本音🤭
他に空きがないんだから仕方ないだもの。
最終週の一週間程で確定しそう。

 

となると
明日から3日間marondera行きで不在だし
再来週は1週間chinhoyiだし
最終週は一週間kwekweだし
配属先とは?🤤🤤🤤
ほとんど配属先にいない予定。
配属先のタスクもあるので
嬉しい反面こりゃ大変だ🤪

 

予約が取れない人気店ですね
と言われたものの、聞こえは良いが現実はいかに。
⑧元教員のlaptop、
パーティーションがひとつ見えないと。
ドライブレターをしたら見えるよ、と教えて完了

 

帰宅間際、日本帰国前にプレゼンした
掃除プロジェクトについて、ようやく教員から触れられて
今かーい、とは思いながら、動く兆しが若干でも見えて嬉しい。

こんな椅子が散見される
でも処分も何もしない。
これも中間報告で報告して綺麗にしてほしいものだ

同僚と夜、少し会話して。
「よく働いたわー」と言うと「普通だ」と言われて
なんだかムカつく。
ジンバブエ人が勤勉で、ちゃんと働くのは分かってますが
結構ガツガツ私働いてると思うんだけどなぁ。普通かぁ。。

では(@^^)/~~~