せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動375/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動375/730日目」

 

本日もホテルの会議室を借りて
JICA VCと色々と。
社会還元について議論したり
ジンバブエ🇿🇼の歴史を再勉強。
来年に控える5年に一度の選挙で
どのようなことが起こりそうか
これまでの歴史から学んだり。

ホテルの朝ご飯。
beansをマッシュルームに変更。
今日まで知りませんでした。fried eggとsunny sideupの違い。
一緒だと思ってた。

その他缶詰フルーツとヨーグルト食べたり。

卒業式デザイン冊子の関係で
元々の担当者からも確認連絡来るし
同僚からも副校長からも来るのに
今度は他の教員からも確認電話が
午前中に何度か。
昨日、同僚や担当者には連絡して
お互い意志疎通できたのに
教員間が会話できておらず
皆私に問い合わせてくる🌀
勘弁…

進捗どうなってると。

 

その話によると、月曜日までに
データを完成させる必要があるらしい。
A3とA4の両方を作ってほしいと言われたが
一番最初に依頼受けたときは
紙のサイズから全て君に任せると言われたのにな🤔
データはwordかpublisherにしてと言われたが
全てにおいて今更?!という感じだし、
Wordでデザインてどゆこと😂
publisherは私のlaptopにないし無理げ。

Tboneとチップス
今日はティータイムに卵サンドがあり、めちゃうま。

そしてそして20時には副校長からメッセが。
publisherで作成してほしいと今更🙃
いや、午前中にも教員から電話かかってきて
伝えたのに、ほんとに教員間で会話してくれ🥶🥶

 

デザイン工程舐めすぎてませんか、皆様。
なぜ情報を集めるのも
必要な情報を伝えるのも
集めた情報を最新化するのもデザインする側で
更に進捗とか求める割に
最後の最後に紙のサイズ変更とか
ソフト変更を求めるのですか😇

 

卒業式の冊子に必要な情報なんて
毎年変わらないだろうし
毎年のやり方があるなら
伝えてくれたら良いのに
それもなく最後に私が時間食わされるやつ🤪
今回まだ救いだったのは
だいたいいつもデザイン依頼されるときは
締切3時間後とかだけども
今回は2,3週間くらい猶予があったこと。

 

まぁとはいえど
必要な情報が来るのは締切直前で
結局追い詰められるのは私ですが💦

 

Power pointでさせてくれとお願いして。
締切月曜なんかも、今更言われても
私もその日に任地に帰るし、
渡された教員リストが最新化されていなかったので
私だけで更新したものの
漏れやスタッフの業務別にて間違いがあっても困るし
同僚と確認してから提出したいものの
締切の月曜に帰る限りそれすらできないため
そこだけ譲歩頂いて😂

 

昨晩できているところまでのデータを
送った教員には、今日中に残り必要な
情報を送ると言われたが、来たのは21時😇
確かに今日中ではあるが、
その時間から情報をもとに作業する気力はない。

 

本日の午後はのんびりすごし。
新隊員も来て、隊員も増えたために
雰囲気を気遣うことが増えたためだろうか。
特別疲れることはなにもしてないのに
疲れてやる気起きず、
夕方に2時間ほど爆睡🤭

シナモンデニッシュを少しかじって。

実は土曜日の宿泊先を一時迷子になってしまい
トビタテで出会った大学生が
夢に出るくらいめちゃ心配してくれたみたいで。
またJICAプロジェクトの方は
いつでも気にせず来てくださいと
言ってくださり、ほんとにありがたい限り😭✨

夜にイチゴを。
固めで、最初酸っぱくて、最後に甘さが広がる
ジンバブエのイチゴ。うま!

では(@^^)/~~~