せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動243/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動243/730日目」

 

朝イチからICT教員から電話。
PC室オフィスの鍵を開けてほしいらしい🌀
国勢調査の人に渡すものがあるらしく
開けて、そのままそこで作業したいとかで
そのまま鍵を預けて😶

 

来週木曜?金曜あたりから長期休暇スタート。
明けからは1年生は教育実習(TP)へ。
私を慕ってくれている生徒がここを去る前に
私と写真を撮っておきたいとかで、写真撮りまくって。
嬉しいですよね。そんな風に思ってくれているの。

 

10:30頃に家を出て
30分歩いた先は、
配属先から徒歩圏内の高校。
(ひっさびさに学校周辺を一人で徒歩おでかけ。
やっぱり、配属先周辺の治安だけが一番怖い。
治安というか、「チャイニーズ」と言って
めっちゃ絡まれる感じ?今回は1度もなく去れました。)

 

そこで本日は、
baseball5の国代表を決める試合が💪🔥

参戦チームはこちら↓
ハラレ(首都)
ブラワヨ(第2都市)
グウェル(配属都市、第3都市)
マシンゴ
カドマ

 

本当は、3週間後くらいにある予定でしたが
急遽早まって。
なんと早まった日程の3日前くらいに
今日明日、試合することが決まって。
あまりに急だったため、
本来は他のチームもあるのですが参戦できず😂
結局は、練習試合かってくらいな雰囲気でしたが。

f:id:li-jimBabwe:20220403154642j:plain

開会式は野球隊員の始球式からスタート。

本当は朝8:00からの試合が
遅刻1時間とコート作成や試合順決めに
3時間も要するほどにジンバブエ人の
トロリントロリン💦😇

 

12:30からゲーム開始するも
途中まさかの13:00頃に豪雨🤣
13:30~ゲーム再開して1試合終了すると
また大雨🌀。

f:id:li-jimBabwe:20220403154644j:plain

試合終了後の両チームによる握手

試合会場作った側は、雨でぬかるんでいるので
会場少し移動して、また再作成💦
15:30くらいから2試合目開始して
結局今日は17:00過ぎまでに
計5試合しかできずお開き。🙄

f:id:li-jimBabwe:20220403154638j:plain

試合中

まさかの昼御飯無しだったので
腹ペコりんで帰宅して。 
彼らは朝御飯も昼も食べていないらしく
それでナショナル戦なのだから
日本とはかなり様子が違う🤭🤭

f:id:li-jimBabwe:20220403155409j:plain

見事にハートの形をした石を発見

では(@^^)/~~~