せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動216/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動216/730日目」

 

最近お腹がなんとなく張っているので
今日はジンバブエ来てから
初プチ断食。
昨晩からスタートしたので昼過ぎには24時間経過。

胃腸を休める作戦するも
腸加減は変わらなかったです😂

 

今月末に控える選挙の件で
昨日、野党のCCCが第2都市ブラワヨで
大規模集会をやっていたそう。
本日は配属都市であるグウェルで実施のため
余程の予定がない限り、外出はしないでほしいと
JICAよりお願いされておりました。
もしどうしてもの用事で出るなら
出る時と戻ったときにJICAへ報告してほしいと。

 

選挙の件でそもそも先月末から
学校のドライバーか同僚が一緒でない場合の
外出は控えるように言われていましたが
そもそも同僚も地元に帰っていないですし
金曜までに校長にドライバーの依頼もしなかったので
そもそも出る足がないので、心配に及びませんという😇

 

グウェルで大規模集会とは聞いていたものの
まさかの会場が
貧困地区にある配属先学校の隣のスタジアム💦
終日、選挙講演をしていたのか
大変うるさかったです🤣🤣🤣
声と音楽と太鼓と。
いつもの学校近くの教会からも音楽なっているので
もう、雑音⚡️

 

学内にいても行く場所もないので
家に籠るつもりが……🌀
同僚の親戚が学校近くに来たからと連絡くれて🤪
(正月に初めて会って以来、
また飲もう飲もうとしきりに連絡くれるのですが
忙しくてそんな暇がなく、また今度ねと
言っていると会いに来ました🙃💦)

 

ただ、電話で15分後に行くわ、
と言われたのに
どうやら来たのは2時間後
私も本日はどうしても学外に出れないので
2時間後の連絡は
意図的に時間をおいてから返事しました💦
15分後の話を2時間後にされても困るし。

 

夜に同僚が帰って来て
私にサトウキビのIpwaを
実家から持って帰ってきてくれました🤩🙌
80cmあるIpwaを7本も持って帰って来てくれましたが
そんなに食べれるかな…💦✨

f:id:li-jimBabwe:20220307051046j:plain

Ipwa

radiusサーバの件会話したり
今のネットワーク状況について話しましたが
まさかのポータルにログインできるようになっていて
本当にあのサーバーの動きが謎すぎる。

 

同僚はWi-Fiにログインできるのに
私は弾かれたり、
でもポータルログイン後には
私もWi-Fiログインできるようになっていたり
もはや私にはお手上げのサーバ🥺🥺🥺💧

では(@^^)/~~~