せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動104/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。(・ω・)ノ
「協力隊活動104/730日目」

 

今日は、第2の都市ブラワヨへ
初プライベートでお出掛け!✨🙌

 

11:00発ブラワヨ行きのバスは
安定して30分遅れて出発🤣
長距離バスを予約すると、チキンとジュースがセット。
乗客分のチキンとジュースの詰め込み量を見て笑いしかないです。

f:id:li-jimBabwe:20211115171132j:plain

ブラボーバスとシティーリンクの2社が有名大手

運転手にもチキンが配られていて
高速運転しながらチキンとかポテト食べていたので、
かなりのやり手🤣

f:id:li-jimBabwe:20211115171150j:plain

配られるチキンとポテトのセット。もちろんフォークとかはありません。手

都市間移動中は携帯電波が切れるのがこちらの普通。
たまたま席が一番前だったので、移動景色見たり
前のスクリーンにdisney放映していたので
なんとも当たり席👍😎

f:id:li-jimBabwe:20211115171144j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211115171207j:plain

広がる大自然。これがジンバブエの高速道路

運転席の椅子が空気で高さ調節されていて
その為、運転しながらも道中上下に揺れていて面白すぎました😂
(高速道路は整備されていますが、ガタガタしているのが大半なので
そのガタガタのところで、運転席が上下に。
運転しづらくないんですかね?)

 

ガタガタのため、缶ジュース配られるも、
ほとんど飲まないと溢れるわ、と思ったり。

高速の速度制限は、120km/hでした。

 

道路真横に動物がいたり。主に牛とヤギ、羊。
牛が何回か横断していたので、クラクションで威嚇していましたが
牛によって渡りきったり、渡るのをやめたり。
高速道路に動物が横断する状況が考えられないですね😆

 

また、高速道路(片側一車線しかないので)で
追い抜きしようとすると、
反対車線を走って追い抜きが普通😶

 

無事にブラワヨ着いてからは、先輩隊員の家に感動😂
一人暮らしの家の広さと、
マンション5階(最高階)の景色のよさだったり。

 

野球活動の視察させていただいたり。
そのあとは、Nkulumane(クルマネ)の地域で食材の買い出し。
途中、ブラワヨの野球協会の方の車の給油をしていましたが
10$で、7L。高いですね🤔💦

f:id:li-jimBabwe:20211115171210j:plain

左奥にある円柱が何本もあるのは、メイズミルクの貯蔵庫だそう

f:id:li-jimBabwe:20211115171205j:plain

Nkulumane(クルマネ)

 

夜は、ブラワヨにいる隊員全員と外食して
帰宅後も先輩隊員とビール。
色々お話聞かせて貰いました🙌

f:id:li-jimBabwe:20211115171224j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211115171217j:plain

任地に来てから外食をすることがない(外食できる店がほぼない。その理由はまた別トピック)ので、
もう美味しくてたまらない

ブラワヨは第2の都市で、物が揃っていますし
レストランとかも色々あったり
街も綺麗ですし、生活困らない都市🥺

では(@^^)/~~~