せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動250/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動250/730日目」

 

普段5時起きしているものの
休みの日までもアラーム気にして
絶対的に朝6時に間に合うように
起きないといけないのはストレス🙄

 

6時に勤務しに行って、
①pc室開けて
ネットワークログインして
国勢調査の人の作業ページ教示させて
あまりに作業人数が多すぎるので
②LANケーブルをオフィスから持ってきて
3台作業pcを増やし🙃

 

私のオフィスの鍵を掃除スタッフが持っているので
同じく6時に来てもらうようにお願いしたら
「鍵持ってるけど開ける権利ないの」と。
オフィスはもう1つのpc室の奥にあるのですが
そのpc室の鍵も持ってるけど、開けられないとか。
聞くところによると、
国勢調査の人たちがその作業で使う荷物たちを
もうそれはそれはほんとにとんでもない荷物量を
pc室に置いて管理しているために(pc室の使い方とは。)
彼らが雇っている警備の人が来ないと
私たちですらその部屋に無断で入ることを
禁止されているらしい。

 

学校の場所を貸しているのは我々だと
認識していましたが
どうやら国勢調査の人たちの方が立場が上としか
考えられない出来事🙄🙄🙄🙄

 

てことで、結局警備の人を待って
自分達のオフィスに入れたという。
不思議でたまらん。
場所貸している側が
出入り自由にできないなんてことあります?
彼らのために学校休日の中
朝イチから働いているのに🙃
理解ができない…。誰か説明して。。
(そして借りている側が時間にうとい)

 

結局、6:30に国勢調査の役員が来ると言いながら
来たのは7:30。待っていたのに🤔
インターネットログインして準備しても
作業者が来るのも大体7:30あたり。
誰も使わず放置されたpcはもちろん
自動的にネットワーク接続が切れる。
そして放置されたpcはスリープに入る。

 

結果、作業者は接続が分からず
まだ幸い繋がってたpcしか使わない。
かつ、役員は繋げる作業をしない。放置。
私がまた接続作業するという悪循環🌀

 

またスリープして真っ暗のpcは
作業者はどうやって点けれるのか知らない。
キーボード適当に叩けば点くのに
それすらもしない。役員も放置。
(ネット接続方法わからないそうですが
接続するためのログインページは表示されていて
ユーザーネームもパスワードも教えているのに
これ以上どうhelpしたらいいんでしょうか…。)
作業者の回転を早くしようと、
スリープしたpcを点ける役員の考えはないのかな。

 

つまり朝早く作業しにきて
彼らのために作業pcを増やしても
彼ら自身が管理しないので結局使われないpc続出😇

 

先日のキーボードやマウス操作の件といい
あまりのPCの知識のなさのことを
掃除スタッフに伝えると
「教育受けてきた人たちとは思えないね」って。
やっぱりそう思うよね、私だけじゃないと
理解得られて何より😂

 

本来私たちICTは、
彼らが作業できる環境を用意するだけで
マウスやキーボードの使い方を教えるのは
仕事範囲外。国勢調査の役員の仕事。
ただ、彼らが回せておらず、
結果、作業者も多いのに
pc管理やヘルプも仕事回っていなくて
早朝6時から19時までの仕事を
強いられているのは我々ICT側という…。🌀

なんたる…。現場よ。

 

首都から帰ってきてから、
まだ食材買い出しに行けておらず買い出しへ。
行ったものの、本日、スーパーの品揃え悪すぎて
チキンも水もなく🤣
ジンバブエは日本のように、
この品は常時ある、なんてことはなく
商品の入れ換えも激しい上に、
売られていないことは多々。
卵がないこともあります。

売り切れとかではなく、仕入れていないだけ。

f:id:li-jimBabwe:20220410154854j:plain

ケーキがでかいし、カラフル

f:id:li-jimBabwe:20220410154857j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220410154900j:plain

初めてエクレア見つけたので購入。
エクレアがUS1$程度でピーナツドーナツがUS0.5$くらいという
価格差に、どこでそんなに差が出るの....

f:id:li-jimBabwe:20220410154914j:plain

マスカットも購入!うまい

今日はなくて、明日あったり
しばらくなかったり、色々です。
お目当てを買いにいくと結構大変だったりします🌀
同僚も家族の件でバタバタしていましたし
学校休暇でドライバーは使えないと思って
手配したタクシー。

 

同僚に朝たまたま会い、
「昨日声かけてくれたらよかったのに」と。
「昨日、家族サービスしてたから
無理だと思って気遣って言わなかった。
ガソリンも高騰してるし」
というと、
「ダメなときは難しいと言うし、
言ってくれなきゃ、わからんよ」

 

と言ってくれて、
今日奥さまがまた他国へ仕事しに戻るので
昨日は同僚が家族で過ごす最終日で
邪魔しちゃいかん、と思ったのですが
そんな風に忙しい中でも
私に気遣ってくれて、
本当に学校中のスタッフ、教員方の
私へのお気遣いに涙涙。(今日は泣いてません)

 

今日は掃除スタッフが自分の分はないのに
私にどこからかランチの整理券を手に入れてくれて。

ICT教員は、私にキャラメルやマフィンをくれるし
さらにそのゴミを自ら回収して捨てに行ってくれて。
国勢調査員の椅子の散らかしが凄まじいものの
一緒に片付けて、pcシャットダウンも自らしてくれて
教員の行動変化に驚きを隠せない🤣

f:id:li-jimBabwe:20220410154903j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220410154909j:plain

ランチ。なんとジンバブエで初めてみたグレープジュースのファンタ。
製造場所はジンバブエと書かれていて
オレンジしかこれまで見かけたことなかったので
グレープもあるんだ!という。
(塩はテーブルに置かれていて、使っていません。。)
ビーフ3切れとチキン(ちょうど肝付のところでおいしかった!)
と気持ちのサラダたち。

隣に知り合いのジンバブエ人が座って
バナナを後から1本くれました。

f:id:li-jimBabwe:20220410154911j:plain

ICT教員からいただいた水とマフィン

今日は20時まで作業したいそうで
我々は18時に引き上げたあと、20時に鍵閉めに。
(18時に引き上げるとき、だれか分からなかったのですが

どうやらPC室の正しいルールを知っている人に出会い、
「私注意したのよ?でも汚いの。ルールはるーるだから

あなたからちゃんと説明した方がいいわよ」って言ってくれて
PCルールをちゃんと意識して
それを周知してくれようとしてくれている人がいてうれしみ)

PC室での飲食の食べかすが激しく🌀
あまりの汚さに、国勢調査スタッフが去ったあとに
20時すぎ一人でpc室大掃除💦
ひっそり状況をICT教員に伝える👍👍🤭
私「数人には注意したよ」
ICT教員「彼らは言うことを聞かない」
私「ww」
ICT教員「俺が明日注意する」

🇿🇼人が1番🇿🇼人のこと分かってる!✨

f:id:li-jimBabwe:20220410154918j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220410154921j:plain

夕暮れ

f:id:li-jimBabwe:20220410154933j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220410154937j:plain

昼間や18時去るときに、空き缶やペットボトル、食べかすをかなり捨てても、
まだこんなにも。
ちなみに、pc室を出たところにゴミ箱設置してるんですよ?

f:id:li-jimBabwe:20220410154932j:plain

国勢調査スタッフに20時、これあげる!と食パンとマフィンもらいましたが、
これがPC室で食べている証拠というね。ウケル

今日は昨日のお礼に、
ICT教員にお高めチョコとバナナを。
掃除スタッフにチョコとバナナを。
お二人ととても喜んでいただけて良かった😎

 

18時前後、1時間ほどのネットワーク障害。
(ネットワーク会社からのネットワークトラブル)

では(@^^)/~~~