せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動259/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動259/730日目」

 

休暇日出勤13日目。
42周目の独立記念日🇿🇼✨

 

①lanケーブルによるNW接続できないと。
見ると単にログインしてないだけ🌀
国勢調査員向けに配られているタブレット
sdカードの抜き出し方法を知らないそうで
単にpushするだけだと教えたり。
sdカードが入っていルート場所の蓋の
取り方もしらなかったり🤣💦

 

ほんとにスマホの使い方(ユーザー目線で)の
最低限を知っているだけで
(WhatsAppとか検索の仕方を知っているだけ)
他何も知らないんだなぁ🥺と

 

③他の国勢調査員も我々ICT科に
タブレットのあれこれ聞いてくるものの
同僚が「国勢調査のIT担当者に
聞くようにしてくれ」と。
そりゃそうだ………。💦
我々の仕事でなさすぎる…。

④NW繋がらないとかで見ると
物理配線抜けていただけ🙃

⑤プリントできないと言われて
プリンター再起動して完了😂
⑥プリントできないとかで
見るとその方のlaptopが
プリンタードライバーを受け付けておらず
インストールし直しても
unavailableということで直せず。

 

ティータイム。
朝一は雨が降っていて
記念日のイベント見合せだったそうだが
途中から快晴💪🔥
式典の軍事航空機が3,4回ほどビューンと。✈️

40周年で飛行していたらしい航空機(インターネットより)

いろんな種類があるそうで
私がたまたましっかり見えたのは
赤と白のブルーインパルスのようなもの。
4隊編成で飛んでいきました。
他は1機だけだったりでしたが、色とかは見えず。
🇿🇼にもブルーインパルスに似たものがあるらしいものの
🇯🇵の航空祭のように近くでは見えないそうで
🇯🇵の航空祭Youtubeを同僚に見せると
食いつくように見ていて🤭

 

ランチで出掛けたついでに
イベント見に行きたいと言って
配属隣のグランドに連れてってもらい😂
15時前に行った頃には終わっていました💦
ただ何となく雰囲気は分かったので◎
軍事や警察官が安全のためにたっくさんいて
ピストルとかではなく、堂々と長い銃を抱えて🤣
🇿🇼の国旗カラーの
緑や赤、黄色を纏った人が多く。
敷地が隣のため
学内にも軍事関係者用の車やバスも溢れかえり
どうやら軍人は配属先でブライとかして
お昼ごはんしていたみたい。
学校の使われ方よ………。💦

今日はビーフ。この後いつもの炭酸ジュースを。(GINGER)

終えていたお祝いイベント

ZIMBABWE MIRITARY ACADEMYバス
軍人によるショーもあったらしい。

独立記念日の公式式典場所は
独立してから初めて、第2都市のブラワヨにて。
バランスを保つために今年は第2都市でしたらしい。
https://youtu.be/OnedMt1xVYk
https://fb.watch/cteEmlM4Gw/

 

校長が同僚を15:30にランチに呼んだそうだが
15:30にランチなんて誰がとるだろうか。
国勢調査の人たちのあとに
我々教員が食事を取れる制度謎🌀

 

生徒のファイリング表紙を
同僚が作っていて。。。それも不思議🤔
お陰で同僚にpowerpointの知識がつくのは良いが💦

 

同僚に、とある教員から電話が。
そして同僚は「戻るよ」と言ってどこかへ出掛け。
そしてスマホを置いていった同僚のスマホ
また同じ教員から電話が。
鳴り続くのが嫌だったそうで
横にいたICT教員が「取れ」と。
「同僚は?」と聞かれたので
状況的に同僚はその教員に会いに出掛けたのだろうと
「He went out to see you」と回答。
電話はそれで終えたものの
ICT教員から「We don't say "He went out to see you",
we say "He is coming to see you"」と。
そして特定の場所を言いなさいと言われました

 

行動の流れから私が推測しただけで
実際にどこの部屋に行ったのか知らないし
何故そんなにも言い換えられないといけないのか
謎過ぎて🙄

 

21時に鍵締め。
あまりの汚い利用に色々言っていると
国勢調査員はお金を払ってこの学校を使っているから
彼らは使うだけでよくて掃除は我々の仕事らしい🤔
我々とは言っても、「掃除スタッフの仕事」。
俺たち教員の仕事ではないという認識だそうな。
オフィスをいくら掃除しても汚くなっていくのは
もう無理かもしれん…🥺

霧がすごかった...!濃霧

ほんとに汚すぎて、これがpc壊れる原因になっても
知らんで、ほんま…。。
pc買い換えるお金がないなら、
もっと大切に使っていこ?🙄🙄🙄
pc室での飲食はルールに反するから、それは問題って
同僚も言ってたけど、
国勢調査員も言うこと聞かないなら意味がない🥶

では(@^^)/~~~