せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動254/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動254/730日目」

 

①プリンター使えないとかで再起動。
何故か4つ認識していて、
4番目を選べば印刷できることが分かるも
1番目で印刷したがる彼ら。

「だから、4番目を選んで?」という😂
接続すればなんでも自動認識してくれると思うなよ?

 

配属先が私の後任隊員に向けての希望届け書類を
書いていて、こういうのあるんだなぁと。
「私をextend出来るならしたいけど、
できないんでしょ?
そもそもextendしたいなんて、
どう申請すればいいのかわからない」
と言ってくれて嬉しい🥺✨

f:id:li-jimBabwe:20220414171732j:plain

国勢調査員向けに朝食やランチチケットにdate印を押す作業。
もっと合理化できないかな....電子印でも作ってみる?

メイズを同僚とシェアしたり。

②adminにてスキャンできない、とかで
色々するもスキャン+印刷はできるものの
スキャンデータは取得できず🌀
ドライバーインストールしているのに
インストールして、というメッセージが出る…💦
解決できず。

同僚にPowerPointでの画像処理を再度教えたり。

f:id:li-jimBabwe:20220414171734j:plain

朝のティータイム。食パン2枚の間に挟まれたのは
日本で言う、ピザ用のとろけるチーズ。
でも温めて溶かしたりはもちろんしていないし、
チーズの量はパラパラ。
でもチーズの塩加減で美味しく食べたこのサンドイッチ。
日本では想像できないサンドイッチ。

f:id:li-jimBabwe:20220414171736j:plain

ランチ。ビーフ3切れとチキン1つ、キャベツマヨとご飯。
今日はソースがものすごくトマト味。

もうすぐ迎える4/18は、
ジンバブエ共和国🇿🇼の独立記念日
そのお祝いに向けて
音楽祭の練習や軍事用飛行機が
祝杯の飛行練習をしており
近くに空港がある配属先としては
めちゃくちゃ飛行音に悩まされる🤣

 

食べる権利は堂々と得れてから
キッチンにて1人静かに食べるようになって3日目。
ごはんを受け取りに配膳場所に顔だすと
ついに、私のHODから「表に出てくるな」と。
私がキッチンにいて、
誰かに私の食事を配膳室から取ってきてもらうような
迷惑をかけるくらいなら
そんながめつくないので
学校の給食室での飲食を止めようかと🌀
どうしてそんなご隠居のような
過ごし方をしないといけないのか。

f:id:li-jimBabwe:20220414171738j:plain

マフィン2つとコーラno sugerの午後のティータイム。

私は表に顔を出しちゃいけないらしい。
こっそりなら食べていいような感じ。
校長に許可も貰っているのに、何故。

 

隠されるような存在なら
「ここで食べたい!」と喚いたわけでもないので
止めます。
なんで隠れないといけないのか分からない。
ICT教員や同僚に言うと
「それは理解できないけど、
もしかしたら誤解があって
意図があるのかもしれないし聞いてみるよ」と。
いつ聞いてくれるか、本当に聞いてくれるのかは
わからないので、明日のティータイム時に
未解決であれば、もう止めます✋️
1日にティータイム2回とランチで
かなりの食費が浮いていましたが
そこまで精神的苦労はしたくない。

 

国勢調査の件で学内は人でごった返し。
たまに、個人的にpcを使いたい人や
個人的にWi-Fi使いたい人が紛れ込んでいて
ご丁寧に聞いてくるので「お断り✋️✋️😇」。

 

国勢調査の調査員によっては
学校のICT科に「スマホがうまく動かないの」と
持ってくるのですが、我々は何屋なんでしょうか。
それを対応してあげてるICT教員優しすぎ😂

 

同僚と晩御飯を。
牛肉を同僚から頂き私が調理。
「肉は俺が調理する」って言ってたのにな🤔

f:id:li-jimBabwe:20220414171741j:plain

お互いに少しだけ。
牛肉とごはんとシチュー。

4/17はeasterにより祝日。
Easterをどうやって祝うのか聞くと
「宗教ないんでしょ?祝うことないよ」って。
日本のキリスト教の人たちは
イースターの祝日がないなら
どうやって過ごしてるのって
聞かれましたが知らない…

f:id:li-jimBabwe:20220414171744j:plain

今日は同僚が鍵閉めてくれて
ペットボトルは拾ってと国勢調査の人に言ったそうだが
拾ったとは思えぬごみよ。

では(@^^)/~~~