せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動255/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動255/730日目」

 

ジム40分。

f:id:li-jimBabwe:20220415163908j:plain

車が通る道を空けるとは。
もはや私の通勤の邪魔でもある。

昨晩、鍵閉めに行かなかったので
①鍵開けとともに国勢調査の人が来る前に
部屋掃除🌀。

 

10分以上、ICTの電話がなりつつも
掃除を先に完了させたかったので無視していると
ICT教員が出勤。
電話に出ると隣の部屋だったらしい。
いや、隣の部屋に電話するのに10分以上かけるか…?
という😂

 

②プリンターうまく印刷できないとかで
対応しに。
プリンターをまず選ぶと
「プリンターって選ぶんだ!」と言っていて
まずそこからか…🥺という。
印刷できないんじゃなくて、プリンター選べてない。

 

③昨日の国勢調査員のトラブルスマホ
勝手にガイダンスする機能をオフにしたのに
またオンになったみたいでオフ。
夕方にもまた来たので、自分でオフにするやり方を教えて。。

④adminのとあるオフィスの
インターネットが繋がらないとかで対応するも
ログインしてないだけ🌀

国勢調査員のlaptopが遅いそうで
リセットするもリセット作業すら遅く
翌日持ち越し。

f:id:li-jimBabwe:20220415163913j:plain

国勢調査員にはシャツ(何種類も)やタブレット、鞄、マスク、帽子、テキスト、消毒液など
色々配られる。
ここへの投資金、学校へもくれぇ。

⑥プリンター、allで印刷しても
1ページ目が連続して刷られるらしく
ページ指定で印刷するように支持するも
国勢調査員、理解できないみたいで
印刷対応をするICT科😇
本日だけでA4用紙の束、5つくらい使って
大量印刷してましたが、
もっと効率よくできんのかな……。
資源の無駄激しすぎる…。

 

⑦同僚にExcelでの画像挿入など教えたり。
代わりに、Accessの応用を教えて頂いて◎

 

久しぶりに自身のオフィスの引き出し開けると
黄色テープ紛失…。
緑テープはICT教員が個人的に使いたいと
持ち出してまだ家にあるとか言うし🤔
ICT活動用に自費で買ったんですが………。

f:id:li-jimBabwe:20220415163918j:plain

牛肉の細切れをショナ語で「カンゴ」、牛の脚を「ゾンド」というそうで
初めて牛の脚をいただき。
同僚が、私のために1食ずつ頼んでシェアしてくれました。

結局、学校での食事問題は解決しなかった為に
私の家でティータイム取ったり、外で外食を。

f:id:li-jimBabwe:20220415163923j:plain

Coke。インフレにより高くなってるぅ

f:id:li-jimBabwe:20220415163928j:plain

チョコレート味のキャンディ。
こんな風に溶けて、固まって
形が変わっているのが普通。

夕方、雷で天気が悪くなってきたので
17:30に一旦帰宅。
晩御飯作り準備したりしてできた頃には
19:30に国勢調査の人の作業終了連絡により
鍵閉めに。
もうとんでもなく紙かすだらけで
汚い部屋は自身で掃除してもらいました🤣

f:id:li-jimBabwe:20220415164637j:plain

ピーナッツバターご飯と牛肉シチュー

では(@^^)/~~~