せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動257/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動257/730日目」

 

ジム40分。
同僚が「洗濯したいものがあったら
自動マシン(生徒にお金渡して頼む)に
頼むから持ってきていいよ」って。
同僚の溜め込んだ洗濯物に
便乗して私の服も洗ってもらうラッキー😎✨
ちょうどだんだん寒くなってきたので
服を変えてきたところ🙌
結構大量の洗濯物で10US$なんだから安い🤣
生徒からしたら良いバイトみたい。

 

これから🇿🇼に隊員として来る友達と電話してたら
同僚が「廊下で話さず俺のオフィス使いな」って
オフィス貸してくれたり、優男か😂

 

ティータイム。いつもの、卵と食パンで用意していたら
同僚が茹でたメイズをくれた。

(写真撮ったのに、保存されていなかった)

f:id:li-jimBabwe:20220417160050j:plain

セキュリティの人に頂いたグァバ。
グァバって中だけ食べるのかと思っていたのに

皮まるごと食べれるらしい。
白いグァバの方が甘いんだって。
今はグァバの時期。

先日同僚が実家に帰ったときにグァバを大量に
持って帰ってきてくれたらしいが
子どもたちが全部一瞬で食べてしまったらしい。
同僚は子どもが私にもシェアしてくれていると思っていたそうだが
私は持って帰ってきてくれたことさえしらない。

f:id:li-jimBabwe:20220417160057j:plain

今日のお昼は、チキンとビーフをシェア。
後にいつもの炭酸ジュースも。今回はジンジャーをチョイス。
イースターの時にダーツで遊ぶのも文化らしい。
昼間から酒で良いながらダーツで勝負する男性陣が。
酒酔い男性陣は中には絡むと面倒な人もいるから
写真は遠慮してほしいと同僚にお願いされたのでナシ。

国勢調査員のlaptop、Wi-Fi繋がらないらしく
ドライバー?とか同僚と
話してたけども、繋がったけど?という。

②プリンターヘルプx3回。
国勢調査員、プリントしすぎて
「トナーインクのもうすぐ切れるメッセージ」が。
表示されているだけでokすれば
印刷できるのに
「なんか刷れないから助けて」
というのが多すぎる😇
また、何故か彼ら、紙サイズを「letter」を選びがち。
プリントする時に、
プリンター選んだり、紙サイズ選んだり
両面刷りとか、指定範囲選んだりということを
知らないみたい😧💦

 

今日はなんだかんだ過ごしていたら
一瞬で1日終えました🥺
出勤はしているものの
国勢調査員関係者でとんでもない人数が
学内にいるので、休みの日だからこそ
できるようなICT関係の仕事も
思うようにはできない😂

ほとんど何もできずに
この休暇は終えてしまいそう。

 

同僚と約束していたサイクリング🚴も
国勢調査の仕事でお預けになりました🤣

 

イースターの関係で、昨日から
朝から晩まで教会から爆音。
教会の真横を本日通ったものの
学校で既に爆音だと思うものが聞こえるのに
真横なんて通れば、
教会内の人なんて耳つぶれるんじゃないかと
思うくらい耐えられない爆音
とてつもない音です……🙃
私だったら耳壊れてる…。
🇯🇵でも聞いたことのないほどの音です✋✋
🇯🇵だったら一瞬で確実にクレーム入るレベル。

 

同僚と晩御飯食べて終了。

f:id:li-jimBabwe:20220417160054j:plain

キリスト教の人たちは、お祝いする日。
ビールを同僚とシェアして
ソーセージトマトソース+ごまごはんを頂き。
安定した料理がいいんだろうなぁ。
looks deliciousって言ってた。

今日はアレンジ効かせて、ごはんに中華ショップで買った
ごまを振りかけて。

では(@^^)/~~~