せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動262/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動262/730日目」

 

ジム40分。
近日7:30鍵開けだったのに
今日は7:00から使いたいというから
開けに来たのに、
結局来たのは7:30過ぎ…🌀
同僚に言うも「大雨だからでしょ」と。
いや、言い訳にならない🤔

 

まず開けにだけ朝イチ学校に
来ている私の労力も考えて?

 

大雨かつ、だんだん冬に向かい
気温も下がり中。
出勤前に同僚とティータイム。

大雨。もっと降ったときは、このコンクリート
見えなくなるほど。

いつものティータイム。
今日は同僚たちにとってはとても寒く
夕方オフィスでもティーをしました。(14度)

同僚がくれた、奥様のドバイのお土産チョコ。

①昨日admin会計ソフトのログイン問題報告を
頂いた件を解決。
どうやら最近設置した簡易Wi-Fi機器が
セキュリティ的に止めていて
アクセスできなかった模様🙄
②来週のZITFに向けて動画作成。
一週間、出張させてもらえると思っていたら
私は2日間だけでした。悲しみ😂

 

同僚と少し意見のぶつかり。
国勢調査の研修は、国家試験のDiplomaと重ならない限り
だいたい毎年来ると。
「ケーブル抜かれていたり、pcを元に戻したりするのは
大変な労力でないでしょ?
掃除スタッフがやることで、
俺たちの仕事じゃないからいいやん。」と。
そういう問題じゃない。というのが通じない。

ランチ。ビーフ。寒いのでジュースなし

ジンバブエでがっつり日本のトラック。
ペイントしなおすのにかなりのお金がかかるらしい。
から、なにもしないのが一般的だそう。

③Serial No集めを引き続き。
Excelヘルプ。したものの
そのまま普通に作業者として引き吊りこまれて
謎現象。
たまたまタイミングよく同僚が来てくれたのでラッキー
⑤JICA2号報告書、文字数オーバーしているため
これではシステムに入れられないと返ってきました。
編集して再提出。
⑥学校ICT管理Excelを編集。

⑦買ってもらえるか分からないけども
買い換える場合のデスクトップPCの型の検討。

PC室の現状。
キーボード付近の食べかすやペットボトル、
紙の散乱、椅子の乱れ。キーボードデスクの奥へのゴミの突っ込み。
すべて壊滅的。
もはや掃除する気にもならないので
ここ一週間くらい?なにもしていない。

21時に鍵しめて、と連絡があったので行くも
まだ作業していて、閉めてと電話してきたのはなんぞや。
同僚から彼らに退勤するよう言いつけてもらって
鍵閉め😇

では(@^^)/~~~