せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動269/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動269/730日目」

 

①朝イチから受付から電話📞
adminへlaptop30台の運び込み。
運んできた車は、普通の自家用車の
後部座席に積み込まれているという🙄
(ザ業者車とかでもなく、
トランクに積んであるわけでもない)
どうやら教員へ配る前に
セットアップをしてほしいらしい。

スペックは十分

確認するも
トラックパッドWi-Fi、LANのドライバーも
何にも入っておらず🌀
トラックパッドも動かないなんて所見😇
そして、箱内にある紙類はぐっちゃぐちゃ。
日本だったらクレームもの......
そして充電ケーブルはまさかのUSの形で
ジンバブエで使うには少し使いにくい...

スマホからデータケーブル使ってUSBテザリング
そして、マウスも繋げて
Windows updateをしないとなにもできない😂

 

スマホも限りあるので、かなり時間がかかる🤣
なんで初期設定もなにもないのか聞くと
配送している仲介業者には
十分なネットワークがない為に
ユーザー目線のような対応は対応外らしい💦

にしても、USBテザリングはありえない🙃

 

そしてlaptopを配送してきた業者の人は
update中のlaptopで
自身のプライベートの支払いなどをし始めて
日本じゃありえない光景😇🌀

 

adminスタッフからmanbaira(さつまいも)もらったり。

明日、ZITF行く用にPCR検査(唾液)して
もちろんNegative💪🔥
去年はイベント当日の会場で何時間も並ぶ激混み
PCR検査の列だった為、
今回は学校もお金をここに割いた様子🤭
毎回イベントごとに大量に作られるシャツ🙌✨
去年は2着だったのに、3着+帽子で豪勢。

いつも服製作費におかねかけすぎでしょ

ほか、来月末頃にはオープンになるだろう件の
対応をバタバタ💦
JICAジンバブエのスタッフ方々がいらして
学内の案内や隊員住居の見学。
日本人が何名かいらしたために
学内スタッフや国勢調査の人たちは
私を日本に連れに帰るために来たんだと
思っていたらしく、
「帰るの?」と言われて、びっくり😂

国勢調査員に、
スマホからlaptopへのデータ移行手伝ったり
Wi-Fiネットワークつなげたり。
(ログインくらいしてよ…🌀)
④教員にunzipのやり方を教えたり。

 

JICAからの依頼で、世界地図を探してほしいと。
たまたま教員がもっており、
もう古いのだからあげると🤭
南半球にいると、地図が逆さとよく聞いていたけども
逆さになっておらず。
ただ、アフリカ大陸が真ん中に来ており
なんか新鮮な地図でした🤩

夜は、JICAスタッフとご飯したり。
久しぶりに国勢調査員から少し離れて
学校スタッフと絡みながら仕事できて
またJICAスタッフに悩み聞いてもらったり
素敵な日となりました🥺✨

JICAのスタッフから頂いた選別。ありがたや。

普段、平日は勤務を遅くまでしており、外食することがないので
グウェルにて、ホテル以外で初夜外食。
客がひとりひとり歌っており、音が爆音。
会話はまともにはできませんでしたが
料理は美味しかったなぁ

レストラン横のケーキ屋にて購入。
ジンバブエに来てから一番美味しいケーキでした。
2枚目のケーキなんかは半径20cmあり大きい!!(4US$)
しっとりチョコ味で、あっさりしていてほんとに美味しかったです。

まだ世界的に300名しか隊員飛んでいないらしく
コロナ前は2000名がベースだったそう。🙄

 

冬に近づいており
日没後のバケツ風呂は寒い…

では(@^^)/~~~