せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動270/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動270/730日目」

 

今日は今年のZITF観光をしに第2都市へ出発!
朝7時集合で、今年は10分遅れくらいで
出発しててスゲーと思っていたら

 

配属先都市内にあるトヨタ工場へ🌀
バッテリー交換とか始まって
終わって再出発したのは8時…💦
結局そうなるんかーい。という。

 

ただ去年は、8時出発予定が
10時過ぎに出発したので去年よりかなりマシ!
去年の同じハイエースのような車に
助手席と運転席を除く後部席を
全部はずして、2列の長いシートのみに
進行方向に対して垂直に座り、
お互い向かい合って座る車😂

 

その後部席には9人という、ぎゅうぎゅう💦
バスに乗っていたのは、計11名で
運転手除くと全員HODもしくはadminの偉い方々。
そこに混ぜていただき光栄🥺

 

高速で軍人がランニング訓練しており
減速規制と片寄🤣危険極まりない。
安全を期すために、
軍人のランニング集団からリードして
走ってる人がいましたが
その人が一番怖いだろうなぁ🥶
120km/hで向かってくる車を規制するんだから…🌀

 

進行方向が見えていない私たちも
急ブレーキかけられたら、人の雪崩が起きまくり。
会場に着くと、去年と違い
今年はZITFの会場入場自体には
PCR検査結果を求められず、列にならんで着々と。

これが式典用の特別なチケットと、入場券

10時には中には入れました😎✨
同僚は数日前から会場準備でいましたが
我々を迎えるために、来てくれたり
その後も私を中で案内するのに
私を探して見つけて、
ずっと付き添ってくれて優しすぎる😧

会場外で警官の馬がたくさん。警備

会場。今年は日本国大使館やJICAも出展していることで、日本の国旗もあって、感動。
コカコーラの協賛によりコーラの海は毎年のこと。

私の配属先の方々と我々のブース。生徒ボランティアも後ろに。

たまたま報道陣に囲まれながら
各ブースを回ってらした大統領を
10m以内に垣間見えたりHAPPY!!
なんとも幸運!✨

朝食とお昼。
ここのチップス、ジンバブエに来て一番美味しかったかも。
ジンバブエのチップスの食べ方は塩と酢。
これがうまい!

お昼は久しぶりのサザと牛肉、レタスなどちょいと野菜。

グランドにて大統領、副大統領、副副大統領が
いらして、軍人がもてなす式典に出席🥳
これに出席するには、観光客は出入りできず
ZITF運営スタッフの特別なカードが必要なのですが
配属先の他の教員が私にくださって
同僚と中へ🙌
ほんとに皆さん優しさの塊に感謝。

 

ただ中に入るのに、持っていたカメラのチェックや
入る権限があるかのカードチェックを
入念にされたり
PCR検査結果求められたり
セキュリティはかなり厳しい🌀

 

副副大統領は、初の女性らしく
それぞれ護衛の車がつきながら登場されて
ジンバブエ🇿🇼の国家を歌ったり
その際、軍人や警官など国のもとで
働かれている人たちは
敬礼していたり、かなり見ごたえありました✨

式典。最後の写真は大統領と護衛。

子供たちはがっつりフェイスペイントしていたり。
運営スタッフだった教員方が
泊まって明日も観光しなよー!って
私が日帰りで帰るのを惜しんでくれたり
ほんとに優しいに尽きる。

 

帰り道。
高速道路は、日本と違い街灯がなく
道路の白線に反射板が10m間隔くらいであるのみ。
そして、360度開けているので
真っ暗の中の星空よ…。

 

今までで一番美しい夜空。
天の川なんてもちろんはっきり見えるし
銀河があそこにあるんだなーってことも見えるし
小さい細々した星が夜空を埋め尽くしていて
地平線に近いところまで星が見える。

 

自然って美しい。
何もないこと自然が美しい。
ただただ120km/hで走らせる車の中から見とれてました。

 

そして11人をそれぞれ家の前まで送るわけですが
まぁ見事にここ走る道じゃないだろ!
と思いたくなるような道ばかりで
アトラクション以上に車内は激しく揺れて
(道路がめちゃくちゃ悪い。
読者の皆様が想像する以上にとんでもない道)
これが🇿🇼なんだよなぁ。と。

 

冬に近づいてきているので
家についた22時からバケツ風呂入るのが
とても寒かったです…
ジンバブエに来てから一番寒い
最低気温7度、最高気温23度。
これからが冬なのでもっと気温下がります。

では(@^^)/~~~