せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動350/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動350/730日目」

 

PC室からSWを1台取り除いたことにより
ネットワークが数ヶ所消滅。
とりあえず臨時的にHUBをつけて。
②学内のWi-Fiがネットワークに繋がらず再起動
③土曜日のネットワーク復旧作業で
回収しそびれた物をあちこち回収。
(絶対誰も気づいてないだろうなぁ。
こうやって、物があちこちに散らばって。
まとめて置いておく、管理するという意識が
現地の方々かなり低い🤔)

間食にマプチを購入。
昨年?まで10ジンバブエドルだったこのお菓子、
先週は50になっていたのに
今日は70になってた。コワイ。

1USDがいよいよ700ジンバブエドルになったらしい。

Wi-Fiアカウント2人作成
⑤pc室内の清掃やルール喚起
⑥教員プリンターのトラブルシューティング
⑦PC室のPCのスペック確認と
ついでにデスクトップ整理や設定管理24台。
⑧教員プリンターのトラブル対応。
laptopとデスクトップpcの両方で。
ドライバーもおかしかったけども
プリンターケーブルが壊れていたみたい。

 

教員が、lanポートに無理矢理
プリンターケーブル挿してて焦る😇

 

実は昨日ブライで久々にサザ食べて
うまい!🤩と思い
今日は早めに昼行ってサザ食べようとしたら
「今直せ」とさっきの教員に止められて🥺
私にも私の時間があるんだが?という感じ。
結局遅めの昼に。

ビーナッツごはんがあったので、それに。
ビーフビーフソーセージと。
今日はジュースなし。

⑨ICT管理資料の更新
⑩生徒laptopのMSトラブル対応

 

帰宅してから、
⑪JICAへの視察案件の対応メール
や隊員から依頼されていた資料への返信
⑫Office電話のextensionの更新
⑬中間報告に向けて色々その他資料作成

本日家にでかい蜘蛛が現れて、動きも速いし、キモいので処理

今日は同僚に目の熊ひどいよと言われたものの
この国は目の熊=睡眠不足とか疲れとか
そういう風にはならないみたい🤪
何かしたの?って言われて
いやなにもしてない✋✋

 

今日は午前中断水していたものの
午後から復旧して安堵。

同僚に先日もらったパイナップルをつまむ。

では(@^^)/~~~