せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動349/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動349/730日目」

 

①朝から同僚の教会イベントのポスター作り
②卒業式の冊子デザイン制作

 

色々資料作成しようと思っていたら
同僚から突然「教会行くぞ」と💦
まじかぁ…と思いながらも
これも機会なので支度準備。

 

本日は終日断水🌀
10:00から教会に行き、
11:00に停電した様子。
神父のマイクや音楽が消えたことで気付き😂
13:30に帰宅すると
まだ電気復活しておらず、つまりWi-Fiもない。
復旧したのは20時頃。

教会前の服が売られているマーケット

一時帰国していた隊員に
買い物お願いしていたので
彼の任地に行くまでの道中で荷物をキャッチするべく
同僚にバス停に連れてってもらって🥺
荷物を受け取ったついでに
同僚と同僚の奥さんとファーストフードチェーン店で
お昼🍴✨
他より高いと思っていたお店が高くなくてびっくり🤣
何なら安くてうまい!
奥様はサラダも注文していましたが
9割レタス+1割きゅうりのサラダだし
たんまりのドレッシングに埋もれたサラダって感じ🤪
サラダだけどヘルシーではなさそう💦

2階建てのバス初めてみた...

チーズハンバーガーを注文。いつもの通り、
おつりがないお国なのでベーコンを追加。
初めて飲むジュース。美味しかったぁ

そして同僚と同僚奥さんは2人で出掛けたかったのか
私は奥様の弟さんに何故か連れられて。
Pool上手かい?と聞かれて
swimmingのpoolかと思い、答えていたら
まさかのビリヤードのPool😇
ビリヤードは壊滅的にできない。
ルール知ってるだけ🌀

 

2人でお酒飲みながら。
彼はプレーして、私は眺めるのみ。
それでもとても楽しかったです👍
途中から同僚と奥様も合流。
どうやらまだ任地は停電しているから
戻っても仕方ないということで
突然のブライをすることに😂😂😂

 

ほんとに予定とは😐
思い付きプランの連続でもはや面白い。

 

ビリヤードの場所はバーに併設してあり
その横には、ブライができる場所も
肉屋も併設されてた場所でした🤭
ソーセージや豚肉、チキン、
サザ、野菜を買って
肉はそこで働く人たちが焼いてくれて
サザも調理してくれて
野菜もカット野菜(トマト、きゅうり、玉ねぎ)を
出してくれて
近くにぽつぽつ焚き火場所があり
暖を取りながら

10USDで十分に楽しみました🙌✨
奥様の弟さんが次々にホイホイとビールを買ってくれて
久々のビールにほろ酔いながら。
かなり飲みました…😂
帰宅は21時頃かな
そこからお湯沸かしてバケツ風呂して💦
就寝。

 

服がブライの臭いしみしみで
早急に洗濯が必要です。

予想外だらけの休日でしたが
久々に思いっきり息抜けた気がして
素敵な一日になりました。

 

また最近世界陸上がありましたね。
日本人3名が8位内に入ることもすごすぎるし
母校の後輩が優勝🥇
世界で戦えるほどの実力をつけるための
努力を惜しみ無くできることが誇らしいなぁと思います。
私は何か必死に努力していることがあるだろうか。
継続は力なり、ですよね。

 

また7/17と言えば
3年ぶりの祇園祭!お疲れさまでした。
私が元々祇園祭ボランティアしていたことを
知っていた友人からメッセもらったり、
ボランティアメンバーの大変さが伝わりながらも
何もできない年となりました。
写真を見るだけで
裏方の努力をひしひしと感じられるほどでした。

 

来年もまだ参加できないですが
参加できる年に精一杯の貢献をしたいばかりです。

では(@^^)/~~~