せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動196/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動196/730日目」


断水4日目。💦
大体金曜に断水して月曜に復旧するので
期待していたものの
まさかの本日も終日復旧せず🌀

 

首都にいる間に髪も染めたし、切ったし
ピアスは新しいのを着けているし
指輪をつけたり、ブレスレットもしているので
色んな人から、「今日はかなり違うわね」って。
「え、同じ人間よ?」とか言ってボケました🤣

 

また、「首都からのお土産は?」
って色んな人に言われたので
「私がプレゼントだけどまだ要る?」と言って
お土産を交わす😂

 

日本って、
婚約指輪や彼氏彼女の指輪は
右手の薬指につけ、
結婚指輪は左手の薬指かと思いますが
ジンバブエ🇿🇼では、
婚約指輪等相手がいることを示す指は
左手の中指だそう🤭✨

 

まさか指の意味が各国で異なるとは思わず
左手中指につけていた指輪をみて
「誰と婚約したの?!」って冗談半分、
生徒や教師陣からいじられました🤣💦


 
①先週月曜から新入生が登校しているものの
授業は本日から。
ICT専攻生徒は35名程度のようで、
ICTの教師陣の紹介。

 

②図書室のサーバー室にて
FWが機能しているのか確認しようとするも
内部IPやパスワードが分からず苦戦🌀。
なんとか内部IPを見つけたものの、
パスワード不明で諦め。

RADIUSサーバーの復旧を試みるも
adminパスワードが変わっていてできず😇

 

同僚に聞くと、同僚も知らないとか。
どうやら私が来る前に、
学内ネットワーク専門の技術者がいたものの
ちゃんと働かなかったのでクビになったみたい。

 

そのため、同僚もきちんと引き継げていないとか。
パスワードについては、
ネットワーク会社か首都で構築されたものを
運ばれているので、聞いてみようということに💪

 

④教員laptopのファンが動かないために
OS起動しないようで、調べるも直せず。
⑤生徒のクリアランスフォームのサイン。
⑥生徒laptop x2にmicrosoftをインストール。

 

昨晩と本日の昼休憩中に作った
バレンタインチョコレートを昼御飯後に同僚にGift🎁✨。
日本は女性から男性へチョコレートをあげる文化ですが
ジンバブエは、好きな人や奥さん/旦那さんと
花やプレゼントを交換しあったり
夜ご飯を一緒に食べたり、
ホテルに泊まったりする文化だそう🤩
バレンタインのメインカラーは日本と同じく「赤」。

 

バレンタイン=チョコレートという文化はないらしく
日本ぽく手作りチョコレートをあげました👍🥳
(ホワイトデーなんてものは🇿🇼に存在しないですが
日本にはホワイトデーがあるから、
チョコレートお返ししてね?なんてこともコソッと言ってみたり)

 

今日はシラバスの概要説明で終わった授業も
水曜から本格的に授業をするそうで
まず始めにPC室のルール説明を行って欲しいとか。
スライドを少々修正しようかと🤔

 

夜は同僚がサザを作ってくれて
久しぶりにサザご飯。

f:id:li-jimBabwe:20220215155217j:plain

普通にサザ好きになってる.....。サザを食べれるのが嬉しくなっている人ここにあり。
太るのには気をつけたいけど。

今、ジンバブエの公立の小学校では
国から給料が振り込まれず、
ただえさえ低い給料なのに国からの何の補助もないので
ボイコット活動中らしい。

 

ただ、私の配属先である教員養成校も公立の学校で
同じ状況らしく、小学校教員のような似たようなことを
いずれ僕たちもすると思うと、同僚が言ってました🥶
同じ形のボイコットはしないけども、と。


ご飯後は、映画を少しみたりと
ジンバブエのバレンタインの慣習も取り入れた1日でした🙌

では(@^^)/~~~