せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動333/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動333/730日目」

 

①教員がzoom会議参加してるけど
何も聞こえないし、自分の声も
聞こえてるか分からないということで
調べるも音量0だっただけ。
②同僚にお願いされて
cisco SWの何ポートのものが
合計いくついるのか教えてくれ
ということで申請😶
さてどうなるか。

 

ちなみに今更ながら良く考えたら
別にvlanとか何も設定してないcisco
L2SWである必要があるのだろうか🤔🤔

何も設定しないならHUBでも良いんじゃ?
と思ったけど
わざわざ高いL2SWを買う必要あるんかな🙄
けどわざわざICTレベル落とす必要もないか
と思い、何も言わず。

 

③attachmentにユーザーアカウントの
作り方を教えたり。

今日のサモサ、中にグリーンピースとか、ホットチリが入っていたり
いつもと違う。こっちの方が好きだけど
同僚は前のじゃがいもとにんじんだけのサモサが好きらしい。

同僚からこんな話が。
他の教員皆、前にいた隊員と私を比較する
話をしていると。
知ってた。というか普通に堂々と私にその話をされる。

 

人間だからどうしても比較してしまうよね。
仕方ない。
私はこの職種、新規配属だけども
他の職種で同じ配属先だった方と比べられる。
当時はコロナ禍で帰国したり戻ってきたり
学校閉鎖になったり、
人との関わりが減ったために
そういう印象抱かれてしまうことがあったが
誰も予測できないことが多々あり
本人には非がないと思う。
あとは職種柄だと思う。
ICTって全員の教員との関わりがあるし😶

 

また他の小学校がグラウンド借りて
体育祭していたり。

④今日は配属先から近くの高校に行って
open school。キャリアガイダンスがありました。
配属都市にある技術専門学校や大学も
呼ばれたそうで、ブースを設けて学校説明会を。

こんな感じで。

form4, form6の学年になると
そういうものがあるらしい。
日本でいう、高1、高3。
高1で卒業する場合、技術専門学校や教員養成校、
警察官などの就職が可能。
大学に行きたいなら高3までの進学が必要です✋️
もちろん高1→教員養成校→大学という進学もあり。

 

それで、各学校の説明会。
途中、日本語を趣味で勉強している学生がおり
かつ、ICT(comp science)専攻生徒が。
こんにちはって挨拶してくれ、超びっくり😂
来年配属先に入学してくれたら
その子と話すのが楽しみだなぁ😎✨

 

各学校、それぞれのシンボルカラーに合わせて
制服があり、興味深い。
また、🇿🇼に来て思うのはジェンダー格差は
日本と比べてないなぁと思う。

 

女性男性関係なく、制服はネクタイ。
女性も制服はズボンを選べたり、
トイレマークにも女性のスカートはいたような
アイコンではなく、色と文字で識別されていたり。
校長や偉い人に女性が割りといるし、
進んでいるなぁと思う🤔

 

音楽教員が場を盛り上げようと歌わせようとすると
皆、恥ずかしがらず堂々と歌って盛り上がるし
覇気があるなぁって。

会場として招待してくれた公立高校。
授業はコロナ禍に、がらっと変えて
各教員が自分のオフィスから授業して
生徒は教室にあるテレビをみて授業できるようにしているらしい。

学校以外にも色々あり合計6校が呼ばれて
プレゼンしにきていたので
6回、同じことするには教員も後半疲れていて😂

MSU
MTC
Mkoba polytechnic
legal p(刑務所系)
app
someone

 

対して、生徒たちは配属先近くの高校4校がきており。
私がショナ語で生徒に挨拶する度に盛り上がって
私は会場盛り上げ役として使われていました。😂

 

帰る前にそこで振る舞われたお昼を。
(16時のランチ)

今回のキャリアガイダンス、
本当は同僚が行くようになっていたものの
変わりに私に行かせてくれて
本当にありがたい。🥺

チキンとキャベツとごはん

⑤生徒がスマホのネットワーク繋がらないと。
色々しても直らず。

⑥生徒がスキャンして印刷してほしいと。
ただスキャン機は基本的にadminにしかなく
もう17時前でadminしまっている時間…。
携帯でスキャンしたかのように写せる
アプリがあるのでそれを使って
印刷することに😇

同僚が申請して、NW費用とは別に購入したもの。HDDとWiFI

では(@^^)/~~~