せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動381/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動381/730日目」

 

ジム20分。
朝からshowの為の
新しい学校衣装を貰えてウキウキ😎✨

だいだいいつも、学校カラーの黄色と赤色のシャツなのに
白黒とは珍しい。
そして毎年2回(第2都市と配属都市(第3))のshowがあるのに
どれも生地やら襟有り無しとかデザインを変えてくるのがすごすぎるんだが。
最低毎年4,5枚は溜まる。

昨日校長から「明日は卒業式のデザインしてほしい」と
言われてshowに行けなかった本日。
朝から作業するのかと思いきや
まさかの校長は10時に来るらしい。

 

校長チェックのものを反映するために
本日出勤しているのに
校長が遅出勤とは🌀
校長室の引き出しから、
昨日提出したものに
赤ペンが入っているものを見つけて
それを反映したら良いものの、
校長から許可を得ずに引き出しから出しているために
バレると良くないとなり、戻すことに✋️

 

校長がなかなか来ず、
結局出勤されたのは12:30。
11:30頃にさすがにこれでは今日も終わらんで?と
同僚も焦り、校長室から
先ほどのものを取り出す🤣今日showを休まされた意味。

今日は、タン、ビーフ、腸の3種類があったので
それぞれオーダーして後でシェアして食べました。
たまたま3人いてラッキー。
そしてそのあと久しぶりの食後炭酸ジュース。

さすがに周りのスタッフも
招待状くらい今日、終わらせたかったのか
昨日、あれこれ二転三転して決まらなかった
教育省とジンバブエ大学の記載について
校長から最終許可を貰わずに
これで良いと勝手に決めて
200部の印刷をし始め😂😂
最終決定こんな感じなのかよ、と驚く🙃

 

まぁ校長と言えど
校長も副校長も代理であり
配属先の一教員だった人が担っており
本採用でないため、尊厳がなく
周囲誰しもから叩かれやすい。

とはいえ本採用がいつ等はなく。
他の人に変わるかもしれないし
このまま決まるかも?しれないし。

 

そんな感じで本日終了。
結局、卒業式の冊子まで完成できなかったため
明日の朝少し作業してから
showへ出席となりそう🤔

家にいた蜂?ハエではなかった。
害虫にきく部屋用スプレーが想像以上の効果。

別件、WhatsAppにて
知らない番号から
「(名前)、U r the IT girl ryt」と来て
誰だよ🌀という
同僚に番号に登録されている名前を
調べてもらったものの同僚も知らないそうで
とりあえずブロック✋️
最近学校近所にあるサザ屋に行く道中でも
近所にすむ小さな小さな子供に
名前で呼ばれて挨拶されて
「なんで知ってる?」って感じ😂😂
🇿🇼は知らない人にも通りすがりにも
挨拶する文化はあるものの、
名前なんで知ってるの…😇

 

サザ屋でも、基本同僚と行ってるはずなのに
同僚も私も知らないけど
客が私の名前を知ってて、怖い怖い🤭
多分、会話途中から名前バレたんだと思うけど…
名前だけ一人歩きしてる。

 

私の名前は海外で通じる名前だから
日本人ネームだと思われることがなく
English nameでしょ、
🇯🇵の名前はって聞かれることもあるし、
その名前は🇯🇵だとどういう意味なの?
って聞かれて意味はないよな🤔なんてね。
ただ親が海外で通じやすいように
つけてくれた名前の結果、今こうなっている😂

では(@^^)/~~~