せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動382/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動382/730日目」

 

最低気温7度、最高気温30度の本日。

寝起きから卒業式冊子の編集。
8:50に出勤すると同僚に言われたものの
まぁ9時過ぎだろうと思ったらやはり
「9:00にいく」と言われて
結局来たのは「9:40」。

 

印刷して、微修正して再印刷して校長へ提出。
まさかの11:00-12:00に停電して
デザイン作業できなくなったので
showに行こうとするも、
学校ドライバー待ちや燃料問題で
1時間待たされて13:00。
(その間、校長に会って
「何してるの」と言われたので
「showに行くのに車待ちしてる」と言うと
「明日行けば良いやん」と言われてふざけるなよ、と
内心切れぎみ。
昨日も今日の朝も校長のせいで
デザインに時間持ってかれて
当初はshowへ行けたはずなのに。)

完成したinvitationカード

同僚が観念して自分の車で行こうとするものの
皆お腹へったので、ICTチームで
学校近くのサザ屋にいると
学校から電話が。「ドライバー来たよ、どこにいるの」
また学校に戻って車乗り換え✋️
さぁ行くぞ!と思いきや
乗車人数が多い🌀
(運転席と助手席の間のBOXの一人と
後部座席の3席は4人が普通の🇿🇼)

bonzoがあったので、最近食べたくてしかたなかったから、速攻オーダーするも
同僚はビーフとシェアしたかったらしく、両方オーダー。
まさかのbonzoは1つしかくれなくて、それならビーフが良いと
同僚がbonzo返品してしまって、食べたかったbonzoが....

showにいくまでの道のり、
寄り道しながら卒業式の招待状を各学校や
施設に配るらしい😂
zimbabwe military academyという施設に
入ったものの、さすが訓練するだけあって
敷地がめちゃ広い💪
結局showの敷地に入れたのは15:00😇
予定では10,11:00にはshowにくる予定だったのに。
昨年10月と比べて、コロナが落ち着いたからか
飲食店が増えたりしていて
ちょっと活気がある感じで嬉み🤩✨
途中、ICT教員の教え子が
お店のスタッフしていたので買って色々話していると
日本語に興味持ってくれて👍

military academy

ICT教員がshawarmaを買ってくれました。首都で食べたものよりうまい!!!
そしていつも通りボリューミー

18:00に学校の車が迎えに来て、帰宅。
初めて学校のミニバスに乗車。
帰宅すると一般の人が学内にわんさかいるし
乗用車の駐車も多いので聞くと、
学内で教会のイベントがあるらしい🤔

 

家に着いて、
今日は早めに風呂入りたい気分だったので
停電していないのにガスまで使って早く湯作りして
ばけつ風呂していると停電🥶
風呂中の停電はツイてなさすぎ。
あと流すだけだった泡泡の身体で
非常用ライトを取りに行き点灯。
結局3時間ほど停電しており
ジェネレータが動いたのは2時間程。
(そういえば先日、首都でプロジェクトの人のお家に
お邪魔しているときの方がヒヤヒヤした😱
シャワーで身体濡らした後に断水して
15分くらい待っていたら、また復旧したので
頭を濡らし、シャンプー等で全身洗って
流そうと思ったらまた断水して🌀
泡泡流せないのは無理すぎる…と思って
待っていたら10分後くらいに復旧して
全身急いで流し終えた後にすぐ断水して
ほんとに間一髪だった………。そのあと全然復旧せず)

ジェネレータ止まってから、電気が復旧するまで10分くらいしかなく
いろいろ試し撮りできなかった。

ICT教員の家は、
先日電線を盗まれたらしく辺り一帯
先日の月曜から電気がないらしい🙃
🇿🇼のことだから、復旧するまでに半年はかかるだろうと。
🇯🇵ではありえない出来事に、理解に苦しむ。
とはいえ、停電するからといって
非常用の大きなライトを持っているかというと
そうでもないのが🇿🇼✋️
スマホのライトとかで過ごしてしまう強者すぎる。
(スマホのライトとはいえ、そんな良いスマホ
持っているわけでもないので、めちゃ暗い🌀)

では(@^^)/~~~