せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動140/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動140/730日目」

 

長期休みとは言えど、平日は活動あるみたい。
勤務しているスタッフ、教員はほとんどいないけど
まぁ仕事ある人のみ勤務という感じ🤔
でも休日出勤のような感じなので、出勤時間は9:40と遅め。

 

物があれば、
ネットワークが快調であれば
私も仕事あるものの
物もまだ調達中だし、ということで
ネットワークのスイッチBOX内の配線整理。

 

①NWスイッチの配線しなおしするも
使われていないケーブル入っていたり
使われていないカメラのハブが残っていたり
パワーケーブル入っていたり、
スイッチの片側、ラックに留める器具がなく
宙ぶらりんになっていて良くないので、入れ替え。
LANもぐちゃぐちゃなので整理整理。

 

betterになったよね?と同僚に言うと
betterじゃなくてgoodだよって言ってくれて💪🔥
あとは、ケーブルタグと
束ねるコードさえ手に入れば完璧!

f:id:li-jimBabwe:20211221163035j:plain

before

f:id:li-jimBabwe:20211221163026j:plain

after

外出トラブルの件で、校長室に行くも
JICAが何故か校長の宛先emailアドレスを間違っていて
聞き直して私がJICAレターを再送。
そしてまた、校長は、Program Officerと話したがる。
JICA安全管理担当者は喜んでいないとか
会話しながらも、JICAレターは出ているので
校長も私の外出を許可せざるを得ない。

 

何とか許可得るも
ホテルやバスは予約したのかと言われて
だから、校長の許可得ないと出られないの知ってるから
まだ何もしてないって言ってるやん!という🙄

 

ホテルをなんでそこにしたのか、ホテル名は?とか
自分で払うのか、自分のお金ってどこからのお金なのか
1泊いくらなのか
ホテル代そんなに払えるのかとか
首都で何するんだ
何を買いたいのか(具体的な商品名、ジャンルではなく)
ホテル泊まったら領収書見せなさいとか

 

私がちゃんと予定通りにそこに宿泊した証明がほしいそう。
信頼無さすぎた…

 

また、そのまま先日帰国した先輩隊員の話をされて
元気にしてるのか、今は隔離中10日目でしょ、
解放されたのかとか、しっかり日数まで把握していて
私への愛の無さを感じる…😂

 

バスの予約するも、電話番号を皆、知らなくて
バス停先まで行くのに(車で30分程)
ドライバーを手配してくれたことには感謝。✋️

f:id:li-jimBabwe:20211221163030j:plain

基本的に第3都市以降の信号機(イギリス英語のためrobot)は機能していないので、
お互いが突っ込みまくる。

ドライバーと色々会話するも、
ロックダウンの話について聞くと、
近日ものすごく感染者は増えてるけど
死者は増えていないから、
ロックダウンレベルに変更がないそう
なるほどなぁと。🤔💡

感染者数でコロナ対策左右している🇯🇵と
基準が違いました!

 

ジンバブエで、というか初めて海外で自分でホテル予約。
予約したものの、そういえば
名前とか何も個人情報聞かれなかったけど?
ほんとに予約できているのか不安になり再度電話。
名前聞かなかったけど、良いの?とこちらから聞く💦
合計金額も聞いて、完了🤣

 

午後からものすごい豪雨だったのですが
同僚が車用に傘を小さいの買わなきゃと言っていたので
私が日本買えるときに折り畳み傘、
これあげるよと言ったら
「of course」と言われてしまった。💦

 

どうやら持ってきた荷物は、去るときに
次の人のために置いていくのが普通みたい………
喜ぶだろうと思って言ったつもりが、
この国では当たり前だったみたい、、🤣

 

生徒が帰って寮内1人のため、
蛇口からの水圧が好調で🙌✨

 

夜は、同僚が久々にキッチンで料理してくれました!
サザと豚。
豚ってサザと一緒にあまり食べないって聞いていたけども。
ジンバブエ🇿🇼に来て、初めての豚!!🐽

f:id:li-jimBabwe:20211221163023j:plain

豚も美味しかったな~~

子どもたちと一緒に食べる前に、
息子さんがお祈りしてくれて、皆で目を瞑って、アーメン。
息子もサザを食べるのは早く💦🌀
私1人残って食べてました笑。✋️

 

また息子さんがアプリのマリオカートにはまってくれて😂

では(@^^)/~~~