せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動394/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動394/730日目」

 

今週、予定通りにいけば
空いてる時間がほぼないので
この前の月曜にJICAから来た
「3次報告書をそろそろ出してね」に
取りかかろうかと😇

朝から本日予定のある14:30まで
他のタスクも片付けながら着々と。

 

なんとか目標の7,8割ほど
書き上げることができて一安心✋️
JICA中間報告時点で計画を少し変えねばと
思っていたものの
何をどう変えたらいいかわからず
ずっーと放置していたものの
期限が来て、どうにかしないといけないというのと
たまたま良い案を思い付いて
割と順調にサクサク書くことができました🤩
(まだ終えてないけど🌀)

 

JICA VCに来週の水曜までには
必ず出しますと連絡すると
今月の月次報告も楽しみにしてますと言われて
いやはや、まてーぃ。
そこまで全然追い付いてないワイ🤣という。

 

またIadminのノートpc3台をICT教員が
預かったらしく、今日中に直せという依頼だったそう。
それには私もめちゃくちゃ反抗して
「私の予定を無視して
彼らの依頼通りにいつもできるわけないだろ」、と。
いつでも修理できるように
いつも待機している訳じゃないし
いつも私の予定無視して「今すぐ」という
依頼はなんなの、と言いまくる私。

 

「知ってるだろ、折れも教員やりながら
学生していて折れもする暇がないんだ」と
言われたものの、そんなの知らないわ。
私にも活動以外に報告書などやることあるんだわ、と
反抗。

今日は絶対無理!と言いまくったら
ICT教員も折れてくれてadminに伝えるわと。
かつ、持ってきたlaptop、何がおかしいのか
なにも言わずただ今日直せと置いていったそうで
そんな道理が通るか!と電話でICT教員に伝えると
何がどう悪いかまでは見てくれて。
明日へ持ち越し🤔

 

昼過ぎからタウンに新米隊員と買い出しに行くも
昨日校長に無許可の外出を禁じられたので
怯えて外出されていて
一昔前の私を見ているようで懐かしい😂
でも一昔前の私は、それに対して
あまりに外出が厳しすぎるので怒っていたのに
受け入れている隊員がすごすぎる。
また、私のときよりルールが厳しくなり
外出2日前には事前に許可を得ないといけないと
言われたらしく、そりゃ大変だ🤤

 

とはいえど、新米隊員も私と一緒の外出だと
セキュリティゲートの人も別に口出しすることなく
普通に学校の門を出られて
私がこの生活に慣れた感じと
現地の人と仲良くなったことを
示せているのかもしれない。

 

タウンで買い物していると
隊員が砂糖を買いたいというので
大きなスーパー2つ見たのに
2つとも品切れていて
砂糖品切れはウケる🤭
また、ブラウンシュガーはあったものの
誰もあまりメジャーでないのか
どれも溶けていて、いや砂糖が
スーパーの中で溶けてるってどゆこと💦

 

夜は大使館の方々がされている
プロジェクトの1つが無事終えたということで
現地のNGO2名と市の職員2名との懇親会。
私の配属都市のプロジェクトだったため
呼んでいただけました。
小学校の一教室とトイレ(ぼっとん便所)を
建設するプロジェクトだったそう。

会場広すぎる

大使館のプロジェクトを垣間見ることや
プロジェクトがどのように行われているのか
ジンバブエ人にとって日本大使館のサポートとの
協同プロジェクトはどのように見えているのか、
他のNGO団体をどのように捉えているのか等
大変勉強になり
ほんとに貴重な機会にお招き頂き光栄でした🙌

その他ジンバブエ人のルーツをお聞かせ頂いたり
トーテムの話、
ショナ、日本語の話、
ジンバブエが多国語国家である話など
ほんとに刺激的な時間でした。

お箸を使って食べようとしてくださる
現地の方々の姿勢に圧倒されましたし
私のショナ語披露や
ジンバブエのいろんなローカルの食べ物を
知ってるし、好きだよとか色々話すと
とっても喜んでくださり
「もう君はジンバブエ人だ!」と言ってくださりました。

予想以上にあまりにウケが良すぎて
明日の完成披露/引渡し式に来てくれと
現地の方に何度もお願いされましたが
私は大使館の人間ではないので
さすがにそれはできず😂

食事にアマルーラのアイスが出てきて
めちゃくちゃ美味しかったです🍴✨

 

この会場に着く前は
大使もいらっしゃるし
大使館のプロジェクトがたまたま配属都市というのもあり
お呼びいただけただけで
蚊帳の外な感じだろうなぁと思っておりましたが
快く受け入れてくださり、
また自身の英語力も向上したのか
彼らの話がすんなり理解できて
ほんとに楽しく勉強させて頂きました。

 

会場を去る際、場所が広かったので
夜空を見上げると、
天の川を一望できる感じで
また三日月も大変きれいで心洗われました。
(今日の地平線に沈む夕陽も抜群でした)

夕日。現実の方が1000000倍綺麗

夜にせっせとお湯作りしてからバケツ風呂して
本日はめちゃくちゃ寒かったので
足湯もして。
(持ち帰ったご飯が鞄のなかで
油漏れして、スーパーで買ったものから
鞄まで全てが油まみれになってしまい
洗うのが大変だったことだけ今日の悲しい出来事🌀)


では(@^^)/~~~