せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動413/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動413/730日目」

 

①生徒laptop、ディスプレイを固定する
周囲4ヶ所な中3ヶ所の部分の
プラスチックが割れており
ネジはあるものの、意味をなしてない😂
直せず。
②ソフトウェア、ハードウェアの授業のヘルプ

ipadの状況悲惨すぎ。
パスコード4桁忘れたらしいが、救いようがない
この国、スマホとかWi-Fiパスワードとかパソコンとか
パスワード忘れすぎ。

校長にJICAの首都出張の件で
バス予約しにいかせてくれと伝えると
JICAからまだそんな話は聞いてないから
行かせないと🌀
JICAも隊員に連絡すると共に
そのときに配属先に連絡してくれたら良いのに
今週出張のことを、今週に連絡するとかするから
こんなことが起きる💦
それも今日は日本祝日でJICA支所もお休みという🤣

 

祝日でお休みのところ申し訳ないものの
VCに電話してそのまま校長に出張の件を伝えてもらい
バスの予約しにいくことに成功👍
そのままマーケットでお買い物✨

これだけ入ってオレンジ5$ get
バナナ、10本1$で購入したら、1本おまけしてくれました!

お腹空いてティーとして、
購買でクリームドーナツ買ったものの
前と仕入れ先が変わったのか
あまり美味しくなくなっており🤔

ピーナツバターライスとビーフ
スポーンちょうだいって料理人にお願いしたら
手で食べれるでしょって同僚に言われて、
ライスを手で食べる初体験。

今日は33度を記録し、暑い。
日本と比べたら
湿度も低いし、気温も40近くはないものの暑い😂

 

③教員laptopをwin10にして必要なソフトいれたり。
google classの使い方について
生徒から今後質問の嵐が来ないように
使用方法について資料作成したり。
⑤学期明けてからUZによるワークショップ等
色々あり、私のガツガツな活動はまだ始動してない。
改めてto doを整理して、プラン計画
⑥生徒がWi-Fiパスワード忘れたので対応。

バオバブの実は好きだけど
その味のジュースは苦手だった....

夜、他国にいる同期隊員と電話。
4か月前に任国についたばかりの同期。
活動の悩みや互いの任国の違いについて話したり
3時間も話し込んでしまい、
素敵な時間を過ごせました◎

では(@^^)/~~~