せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動412/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動412/730日目」

 

①朝は同僚に頼まれて
誰かさんのlaptopに
MSやウイルス対策ソフト、Chromeをインストール

ペンキ塗りしてました

午後から同僚の息子さんの誕生日をお祝いに
shurugwiへ🎉
本来は、
ポテトや鶏、ジュース、ケーキを
持参して祝いするのが正式らしいが
70$もお金をそこにかけられないので
ホールケーキとジュース48本をもって。
同僚と同僚の息子と同じ学校に子供を通わせている、
私の配属先近くに住んでいる奥様と
同僚息子と仲の良い、学校ドライバーの息子と
乗り合わせて車で🏎️💪

 

生徒たちが揃う前に持ってきた装飾などで
お部屋お飾り。
まずは皆でお昼ごはん食べて。
食事配給スタッフから
私はカメラマンと思われたのか
私だけ食事配られなくて
同僚が伝えてくれました😂😂

窓の造りが個性ありすぎる

その直後に配られたジュースも
私にだけ配られなくて
残ったジュースを頂き。
好きなジュース/未知のジュース/普通なジュース
の3種類があって、少なくとも最初の2つ
どちらかが良いと思っていたのに
残っていたジュースは、私的に普通なジュースで🤣

(椅子も私だけ無くて....一人立食)

 

そのあと、
小学校教員→生徒「Are you happy?」
生徒→教員「Yes」
教員→生徒「Why?」
生徒→教員「Because today it's xxx's birthday」
というやり取りが何回かあって独特😆

キリストの歌を皆で合唱して
そのあとも知らない歌を歌って

教員が生徒を指名して
誕生日の友だちへ
「xxxx おめでとう。
神の御加護が今後もありますように」など
今後の幸を祈る言葉を
生徒がそれぞれひとつも被ることなく
お祝いのメッセを伝え。
1人ずつ終えるごとに拍手🙌

同僚も父親として
素敵な言葉が息子さんに送られ
そのあとまさかの教員から私に振られ。

 

キリスト系の言葉何も言えないし
もう10人くらい言った後に
特に言えることもなくて
「Good blessed you」と伝えたものの
空気感が「もうそれ他の人言ったよ」感で
どんより。はい、ごめんなさい。
同僚には個人的に
「今年で私は直接お祝いできる最後だから
来れてよかった。
全ての幸せが息子さんに来るように」と
伝えておきました🥺✨

 

キリスト9割の国と言えど
公立でがちがちキリストの歌とか
食事前のお祈りとかしていましたが
1割にあたる宗教の方々、行く学校に困りそう🙃

 

誕生日ソング、ジンバブエで歌詞3,4番まで
聞いたことありますが
今回は3番まで。
普通に1番のhappy birthdayの後
2番はHow old are you areと続き
回答にI'm xx years oldを繰り返し

 

教育実習生が率いてお祝いダンスを
生徒全員でしたり。
誕生日の本人とその親友だけが
ケーキの前に座れるというのが
ジンバブエ🇿🇼の普通。

 

日本の結婚式かのように
2人でケーキ入刀があり、
1/8くらいに切られたケーキは
取り皿にとって細かく切り
親友から誕生日本人へ顔にぺちゃぺちゃと
ケーキが塗りまくられる。
次に本人から親友の顔にケーキぺたぺた。

そのあと2人で先に食べ始める🤭
生徒約50人には
一口二口サイズに切られたケーキが配られ
保護者や教員には1/48くらいのサイズが。

残ったケーキは誕生日の本人へ。

普段、サザやご飯、肉、ムリオしかないので
ケーキなんて御馳走ありがたいわね!って
教員から生徒へ感謝するのよと
言わんばかりに伝えられてました✋️

 

そのあとは写真撮影大会📷️✨
カメラマンするともちろんのごとく
夜に写真整理がまた大変なこと💦
撮った人一人一人に送るというのが
最大の手間🤣

同僚が持ってきた風船を生徒たちにも配って、遊びまくる

shurugwiは田舎で道が悪い上に、
息子さん子学校はガチ山奥の谷にあるので
帰り道、車がスリップしてしまい
傾斜で地味に滑っていく車。

バックして仕切り直して

なんとか乗り切り一安心。
スリップより、地味にバックしていく方が怖い🤪

地平線に沈む夕日
走る車内から撮影したのでクオリティ低め

shurugwiの初めてのお店で食べたビーフパイ。
薄いけど大きくて、パイがほろほろしていて美味しかったです。
同僚、ごちそうさまでした!

夜にジンバブエにいる同期と電話したり。

では(@^^)/~~~