せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動451/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動451/730日目」

 

pc室の鍵を持っているので
仕方なく早めの出勤して
先日Chinhoyiに出張した件の報告書💦

 

今日はピンクリボンの日だそう。
5年前に乳ガンが見つかった教員が配属先にいて
彼女がまだ生きていることを祝う兼、
乳がん検診について女性集会をするべく
今日は生徒も教員もスタッフも女性人は
ピンクを纏う日だったそうだが、ピンクの服なんてない😂
サンダルがせめてものピンク🤭

何か起きたとき用に連絡が取れるよう、
JICAから衛星電話を渡されており
今日はその疎通テスト。

 

昨日、ICT専攻生徒が病気でなくなったそう。
病院に行って家までの帰り道で亡くなったそう。
実はその生徒、今週月曜日に
グループWhatsAppに
「体調悪くて学校に行けてないから
私が体調戻って学校に来れるように祈って」って
皆に投稿していたところ🌀
本当に悲しい出来事。
皆1USDずつ葬式費用を出しあって。
ICT専攻生徒は学校のミニバスで葬式に出席予定だが
今ミニバスが故障中なのと
葬式の日がご遺族でまだ決まっていないそうで
これから。

 

本当に悲しい。
この話はもちろん学校中に広まり
教員どももこの話でもちきり。
でも他の教員はその生徒をよく知らないけども
ICT科は顔見知った友だちで
その悲痛さは計り知れない。
月曜の体調不良のメッセージが
こんなことになるなんて誰も思わなかった😭
天国で元気に幸せに過ごしてほしい。
お悔やみ申し上げます。

 

①教員デスクトップの更新作業x2台

まだこのタイプが稼働しているとは

理科室で試験が行われてました

その横の備品室でマプチとズングを頂き。
ズングは支払いました

②secondaryが卒業だそうな。
もう学校を去っていいかのクリアランスフォームの
サインを求めに生徒がめちゃくちゃやってきて💦
宿題がちゃんと出されているか
GoogleClassで確認してからサインしてほしいと
同僚に言われて、Google classで確認なんて
もう途方にくれるくらい大変なために
「いや、これ私がすべき仕事じゃないでしょ」と伝えたら
ある隊員が宿題チェックしてるらしく
それを知っている私の同僚は
「他の隊員がやってるんだから、はい同じく」と言われて
いや違うくない?🤔🤔と。

 

「活動内容、まるで違うのに比べるな」と
がちで怒り口調で答えたら「ごめん」と謝ってくれたけど
ほんとに分かっているのかは微妙🌀だし
結局今回私が145人分のチェックすることは変わらない✋️
GoogleClassでのチェックは大変さ半端無く、
そこで思い付いたのがExcel💪
そういえばもう点数つけたExcelデータ持ってるわ!
と思って15人くらい作業終えたところに同僚がやってきて
「GoogleClassで確認しろ」と。
「点数書いてあるんだから、Excelの方が楽で最高」と
伝えたら、宿題なしでも点数をあげたりしているらしい。
だから物理的に宿題があるか確認して、と😐

 

やはり。
前回点数つけるのを手伝ったときに
なんかおかしいなぁと思ったのはやはりそこか💦
じゃぁなんのための点数だよ、とは思うものの
もうどうしようもないのでGoogleClassでやるしかなく。
他の作業で違う教員オフィスにいても
生徒からクリアランスフォームサイン求めに追いかけられて
他の仕事どころでない🙃
サインするだけなら良いものの、一つ一つオンラインで
宿題チェックから入るために、二度手間はんぱない。

 

③生徒のスマホWi-Fi機能が壊れていたようで
直せず

 

昼からは先ほどの乳がん検診のついての集まり。
13:00からの予定が
皆が集まったのが13:30で終わったのがまさかの16:00💦
途中、日本人2人、ダンスやれと言われて
私はダンスが得意でないし嫌な思い出しかなくて
やりたくなかったものの、やらざるを得ない。
もちろんそれは誰かが撮影していて
すぐさま他の教員にシェアされた模様🙄
集会16:00終えてオフィスに戻ったら
ICT教員や同僚から私のダンス見たぜ~!って
言われて、からかわれた訳ではなかったものの
日本の時のトラウマで
嫌み言われているようにしか見えなくなってしまい
かなり冷たく当たってしまい🌀
ダンスは私ほんとに嫌なんだ…。

ポップコーンとジュースが振る舞われました。15:00時に。
ランチ、適当にドーナツ食べててよかったーーー

④16:00過ぎてから同僚に
「明日からzimsecがPC使いに来る」
「このpcの問題はなんだ」、と言われて
なんか色々おかしいなと思ったら
既に他の部屋のPCと入れ替わってて
他の場所にあると思ったpcが既に無くて
もうぐちゃぐちゃに入れ替わっててわけわからん。
とりあえず動くPCと入れ換えだけしたものの
zimsec終わったら、また戻すの大変そ…😇

 

また、きっと理想はzimsec用のユーザーアカウントとか
作らないといけないだろうけども
言われてないし、そんなことしだしたら80台くらい
一台ずつ作業しないとならないので「知らない🥳」!

 

遅いパソコンはzimsec用に取り除かれていて
「zimsec後どうするの」って同僚に聞いたら
スペックアップしろと言われたものの
pc室のパソコンって、他の部屋からの古いpcの寄せ集めで
型が色々で同じメモリじゃないし
壊れたpcから授業で使う用にメモリとか出してるので
置き換えられるメモリないし
ほんとにどうする気なのかはしらないヨ😂

 

今になって、古いパソコンどうするかって
「遅、最初から言ってるやん」と思ったけども
外的要因のお陰?でようやく腰をあげてどうする?
って議論できそうになっているので、まぁ良いことか🤔
仕事は増えそうですが、
pc室環境がそれで良くなっていくなら仕方なし!

 

夕方から雨が降ってきて。
明日はzimsecが来るからICT掃除スタッフは
いつもよりさらに早く出勤だそう。
でも早く帰るのでいつも私が掃除スタッフのために
はやく来てpc室を開けざるを得なかったのですが
さすがにいつもよりさらに早く、は辛すぎるので
帰宅を待ってもらっていました。
(掃除スタッフの帰宅時間を15分遅らせて待ってもらってました)

 

そしたら雨が降ってきたから
掃除スタッフはもう待てないと💦
あと5分でpc室を閉める時間だったの
その5分を待てないと言われて結局
私が明日早朝出勤しないといけなくなり🌀
彼女は早く来る、と言ってましたが
その早く、の時間も分からず😶
出勤時に学内の私の家に寄って鍵取に来て
というも、嫌がられ。
結局私が朝早く来て遅くまで勤務するパターン

 

⑤教員がWordのページ番号の振り方について
分かってはいるものの、思うようにならないとかで
色々触ってできました🙌
この教員は次回から自分でできるように
私の作業を覚えようとしてくれるのが嬉しい👍

 

そんなことしていたら、同僚が私を見失って
雨の中同僚は先に車で帰ってしまい
私はパソコンと共に雨の中へ(傘なし)🙃

なんだかトータル悲しい一日。

では(@^^)/~~~