せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動432/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動432/730日目」

 

体育隊員が来たので
久々にローカル野球チームの練習場所へ
連れていこうと思ったら
彼らは違う都市へ試合しに行ったらしく
練習はないよと深夜に連絡くれていて。

 

隊員が食材の買い出ししたいと言うので
タウンへ。
同僚がたまたまタウンに用事があったそうで
拾うよって連絡くれたのでラッキー🤭
ついでにタウン内にある有料の公園を
案内してくれて、
子供用のモーターバイクとかあって
US5$らしい。
土日は割と賑わうそうだがなぜか今日は閑散💦

久々に治安が超絶良いスーパーに行って買い物。
とは言っても、私は次の一週間過ごせば
残りの今月は任地にいないので、
そんなに買い足すことなく✋️
帰宅後、隊員が髪切ってほしい、とのことで
初めて他人の髪を切ったり✂️

 

同僚がオフィスにいたので行って
色々会話していたらショックな出来事が🌀
同僚は次の火曜日に娘の学校へ
娘さんを拾いに行くらしい🥶
というのも小学校卒業試験を終えて、結果は
12月頃に出るそうなので、もう学校終了らしい。

 

火曜日は延期したプレゼンの日だったのに!
って伝えたら、俺の娘なんだから仕方ないだろと
言われて、仕方ないけど、
なんで断ってくれなかったのか🥺
また、火曜日にプレゼンすることについて
校長にも伝えてるのに、って言うと
「校長、それほんとに出席するって言ったの?」
って言われて理由を聞くと
午前中に大事な会議があるらしい。
それの終了時間によるから
私のプレゼンはできなくなる可能性が高いとか。

 

シラネー。誰もそんなことは言ってくれなかった。
副校長でさえも。

 

水曜に変えたら?と言われたものの
水曜はICTいっぱい授業あるから暇ないやん!
と言うものの、
「問題は火曜日に俺がいないことなんだから
学校にさえいれば授業あってもどうにかできるだろ」と。
とはいえ校長は水曜からまたしばらく不在だし
私は日曜から今月不在だし
という残念なお知らせ🥶🌀

 

関係者全員出席はどうやら無理ポイ。
それも一番キーパーソンの校長と同僚の
スケジュールが噛み合っていないという🙃
どちらかを諦めるしかない。
ICT理解に乏しい校長を諦めるか……。

 

リ・リスケ(リスケ2回目)をするしかなさそうです。

 

朝タウンから戻って1時間しか経ってないのに
ランチ行くぞ!と言われて
同僚に連れてこられたのは、またタウン🤣🤣🤣
adminスタッフが奢ってくれて🍴

食べたいと思ってたのよねー。うれぴ

同じペプシでなぜ蓋が違うのか

cream inn以外でソフトクリームを
売っている場所を初めての見つけて
食べたい!とおねだりして
買ってもらったソフトクリーム🍦
🇯🇵の牛乳ソフトクリームに結構近い味で
うまーい!!!✨これを求めてました!🙌
ちゃんとくるくる巻いてくれてるし
コーンの底まで入っていて、
これは夏の間にまた食べたい!

これよ、求めてたのは。cream innじゃない

ジンバブエ🇿🇼にも
🇯🇵のようなソフトクリームあるんじゃん!って
初めて知りました。

 

また同僚とadminスタッフが飲料水5Lを買っていたので
え!なんで?貯水タンクの水とか飲んでたやん、
と言うなり
二人とも最近お腹を下していたので
何が原因か分析するために水を変えるらしい🤔
そしていま知った事実、
飲料水を出しているメーカーは各社あり
金額が2倍も違って衝撃😇

任地の郵便局の前に初めて来ました。
手紙がいくらするのか聞いてみたい

昨日から断水していた水は
12:00から復旧して。
どうやら学内全体的にずっと断水していたらしい💦
昨日私の場所は一瞬水出たものの
貯水し損ねたので、いつ貯水タンクに行こうと
思っていた矢先、水が出たのでラッキー。

 

午後は生徒と1.5時間テニスして。
ゲームしたものの4-1でぼろ勝ち🔥

 

JICA関係者の方がブログを読んでくださってるそうで
活動応援してるよ、って言ってもらえて
精進したいと思うばかり。

 

夕方から同僚とブライするつもりでしたが
私が宿題の採点を手伝わなかったので
今日中に終わらせることができなかったそう。
なので、ブライはなくなり😂
とはいえど、ブライ予定でタウンのスーパーで
お酒とか肉とか買ってしまったので
(冷蔵庫の場所を取ってる)
日曜日にはやりたいところですが、いかに。

pork trottersを食べたことないので
ブライ用に購入

夜は首都で撮りためた、動画や写真を
クラウドにアップして整理。

では(@^^)/~~~