せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動433/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動433/730日目」

 

朝から洗濯。
①同僚からICTの生徒の宿題採点について
ヘルプを求められて、
同僚が教会に行っている間にお手伝い。

 

校長のいとことWhatsAppしていて知った事実。
ほんとに芯からのクリスチャンとなると
キリスト教9割以上を占めるジンバブエでも
割合減るのかも🤔
というのも、日本に来たい、と言うので
日本に来ても教会は行くの?と聞くと
他国に行くなら教会いかなーいって言っていて
「あ、そんなもんなの😇」っていう驚き。
聞くところによると、
習慣だから行ってるだけだそう🤣
クリスチャン、そんなことあっていいのかい😂

 

でも確かに、絶対毎週教会に行かないと
いけないのかなぁと思っていましたが
用事があったりする時は、同僚も行ってないし
行けたら行く程度なのかもしれない。

 

②教員に電話で呼ばれてzoomヘルプ
同僚が帰って来て、生徒の採点マークの集計。
女性ICT教員が色々ミスってくれていて
同じ生徒番号で2回採点していて
それぞれ違う点数だったり
書かれている生徒番号が、そんな生徒いないよ、
だったり酷く💦
これどうするの?って同僚に聞くと
もし彼女に返すと、「私はやったのになんなの」って
問題になるから、自分達でやり直すしかないらしい🌀
「彼女を操作するのは難しい」と同僚が言っていて
お局さんなのね、と理解✋
だからこれまでのことも、その教員に
伝えられないのか、とやっと理解。
同僚が何もできないなら私は尚更どうしようもない。

 

同僚はそれを態度に出さないのがすごい。
私は態度に出まくり😇
2つで1つの宿題を出していたものの
総計50点以下はやり直しだそう。
生徒がやり直した宿題は、
どんなによくても合計50にしかならないらしい✋
もし生徒がやり直さなかったら?と聞いたら
強制的にやらせるらしい😂

 

夜からタウンの一角で
同僚と同僚の親戚と同僚お気に入り卒業生とブライ。
ブライ場所に着いた途端、
たまたま誕生日ソング演奏されていて
「え、私やん」って勝手に思ってました🙌
牛ソーセージと豚肉とサザと野菜で
バンド演奏付きで楽しんで帰宅。

ある隊員の家が1日断水。
長い断水は初めてで、
配水管が壊れているんかと思ったそう。
断水経験まだまだこれから。

 

最近の私の悩みは、家の扉のま横にある
配水管の先にハチの群ができていて
家に入るのがタイミングの問題🌀
同僚に、そこにお湯かけると良いと言われて
やったら、よりハチの活動マシマシになって乙。

 


では(@^^)/~~~