せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動99/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。(・ω・)ノ
「協力隊活動99/730日目」

 

眠れないくらい暑く、また蚊など虫がいて
痒くて深く眠れなかった夜。
初めてジンバブエで朝水を浴びようとするも、
まさかのちょろちょろしか水がでない😂


深さ2cmのトレイに水を溜めるのにも時間がかかるほど。
それを何回か繰り返し、気持ちしか浴びれなかった水。

朝気持ち良く水を浴びることすら、できないなんて笑🤣

 

①タワーPC5台分のLANケーブルかしめました。(計10個)
と、配線整理。
kasperskyのインストール

f:id:li-jimBabwe:20211110142634j:plain

PCルーム1室のLANケーブル短くする作業が終わり。こんなにも余りました....。
どれだけ余剰なLANケーブル使っていたのやら

同僚は途中タウンに行ってしまい、1人ティータイム。
(結構勤務中にタウン出掛けること多いんですよね🤔
これは同僚に限らず、少なくとも弊校の職員は。
これがジンバブエ🇿🇼スタイルなのかは知りませんが)

 

朝から水圧が弱かったので、
断水危惧して朝と昼休み休憩の間にも貯水作業💦

 

③タワーPCからスマホへデータを送る方法を
教えにとある教員のオフィスへ。
googleアカウントなども持っていないということだったので
what'supをpcにインストールして、送ることにしました🌀

 

今週日曜から外泊する申請を代理校長(男性)にお願いしたものの
私が配属される直前(2021/8末)まで校長(女性)だった方の任期が
延びたらしく、実は先週金曜から校長が変わっているんです🤣

 

65歳まで任期延長したとかで、来年3月までその女性校長だとか。
私がコロナで1.5年遅れて🇿🇼へ来たため、
ギリギリお会いできなかった校長。
私に会えず残念!と悲しんでいたよ、とJICA VCから聞いていたものの
校長と初対面の本日、全くそんな感じがなくて
自己紹介とかも特になく😂😂

 

ただ、私と会うも、
私の外泊理由とただ先輩隊員の話になり「会いたいなぁ」と仰っていて
私との関係性の皆無感…。
あー、また校長先生と一から関係性築くのか、と😭
女性校長の先輩隊員お気に入り感が激しくて、オワタ、という感じ。

 

何回振り戻しするんやら………💦🥺
活動報告も次回説明は、最初っからかよ~~(T-T)…
来年3月が終わればまた誰か校長になるだろうし、ツイてなさすぎ。…
年間通して私の活動理解してくれている人、同僚しかいなくなるやん......

 

結局、私の今回予定している外出のタイミングが悪すぎて
2人の校長を跨いだので、2人から許可がいるようになり
何て面倒なことが起きたんだと…😇

 

④ネットワークの業者teloneを呼んで
既にWi-Fi設置してあるものの、
何かしらのトラブルが起きて接続できないネットワークの部分を修理。
Wi-Fiが再開したか、女子寮内など確認作業。

f:id:li-jimBabwe:20211110142649j:plain

この光景もよく見るのでもはや、普通

f:id:li-jimBabwe:20211110142705j:plain

また校内でトラックの荷台に乗って移動。楽しい

f:id:li-jimBabwe:20211110142644j:plain

初めて寮内へ。3階建て。こんな感じになってるんですね

すると、他の教員が私の家にも引いてくれと
同僚がお願いされていて
ICT予算、年間いくらなのか気になるところ。🤣

 

Wi-Fi配線の修理中、トラックがやってきて
どうやら中身は水らしい😎✨
断水が起きた模様。私の朝の勘、素晴らしい!✨🙌
貯水しに生徒の列がすごい💦🌀

f:id:li-jimBabwe:20211110142702j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211110142657j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211110142652j:plain

学内至る所、列だらけ

f:id:li-jimBabwe:20211110142714j:plain

近くの貯水タンク(今までここが空なのは見たことない)が空になっていて、恐ろしさしか感じない。

ジンバブエ🇿🇼あるあるトーク
「子ども何人いるの?」とtelone業者の1人に聞かれ
「いない(つまり未婚)」と言うと、突然喜ぶその男性。
危険しか感じない。

 

「友達になろ、電話番号交換しよ」と言われ
やはり危ない人だ、と思い、「嫌だ」と言ったものの
嫌と言ってるのに、自分の電話番号を勝手に言い始める。
今度土日遊ぼうと言われましたが、余計危険な気しかしないので
出掛ける前に事前に校長の許可必要だから難しいと
ほんとの事を言ってお断り。やなこった。

 

今日は本当に暑い一日で雲一つなかったにも関わらず
さすが、天気がころっと変わるグウェル。
そしてさすがの梅雨の時期。夕方には雷と雨。

f:id:li-jimBabwe:20211110142710j:plain

ICT専攻の生徒授業がないと、汚くなる椅子たち。どうしてこうなる

f:id:li-jimBabwe:20211110142640j:plain

ICT専攻ではない生徒のPCルーム扱いがほんとうにひどい

f:id:li-jimBabwe:20211110142636j:plain

お菓子食べたあとが甚だしい。もはや隠す気もない

夜は同僚と、サザとチキン!
ほとんどチキン料理はしないらしいが
(ジンバブエはチキンが安くない)料理してくれました😎

サザもいつもと違うもので、
メイズ(トウモロコシ)の種類が違うんだとか。
いつもより感触が軽い。

 

チキンも色々種類があるらしく、
これがサザに合う美味しいチキンだそうで
確かに美味しかった!✨🙌

f:id:li-jimBabwe:20211110142631j:plain

ごちそうさまでした!

ジンバブエ人は、
ヤギ、アヒル(約40US$)、
羊(約80US$)、牛(約500US$)、象、シマウマを食べるそう。
象やシマウマはかなりレア物で、良く食べるものではないそう。
羊は高いので、そんなに食べないとか。
牛は5家族くらいで1頭買って、シェアするらしい。
さばいて、冷凍庫に保存して3ヶ月くらいかけて食べるそう。
その為に大きい冷凍庫が必要なんだとか。
確かに同僚の今の家の冷凍庫は、
業務用なんじゃないかと思うくらい大きい😂😂
最初、確かにこれ全部冷凍庫?!って驚いたことを思い出しました。
キッチンの高さまである冷凍庫。
ヒルはブライに適しているそう…😇

 

日本人は馬を食べるよ、と言ったら、考えられないと言ってました。
他、レア(生)で食べるという考えがないのか
レアって何?って聞かれたことに驚き。
火を通したり加工しないよ、と言うと、
「え」って引いてました✨🙌

 

また、島国だから、海の貝とか魚とか、と言うと
梅雨の時期、貝いるよと説明されたのがカタツムリ🐌💦
違うー!😆😆😆って説明しときました笑。

 

そういえば先日の土曜、学内に国勢調査の方々がいらっしゃり
10年に1度、田舎地域の人口を調べるためにカウントしに来るらしい。
なぜその方々が学内にいたのかは知りませんが。

 

ちょうど日本でイプシロンロケットの打ち上げや
宇宙飛行士の帰還イベントがあったので
同僚にシェア◎

では(@^^)/~~~