せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動448/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動448/730日目」

 

今日から5日間の出張。
洗濯したり
出張前にカメラ掃除したり
部屋掃除したり
荷造りしたり
先週一週間の出張の写真整理したり
朝からドタバタ🌀

 

9時過ぎになって
出張依頼先のが学校から電話があり
今から車手配を用意するよと。
遅?!
とは思いながら待つこと3時間。
(1時間で着ける距離です✋)

 

すると同僚から電話があり
校長室に来い、と。
行くと依頼先の学校のドライバーがいたものの
そういう雰囲気ではない💦
校長室へ入って色々話すと
どうやら校長も先週一週間、学校不在に
していたそうだが、
今回の今日からの出張の件は何も聞いてないぞと
怒り口調🙃

 

どうやら依頼先の学校は途中までJICAと
オフィシャルな手続きが進んでいたものの
私の宿泊先と移動手段を公式に連絡するように
JICAから依頼先の学校に伝えていたものの
その連絡がなかったそうな。
私には連絡あったけどね。
(私が聞いたからその返信をしてくれただけ、)

 

私の配属先にもその連絡をするように
JICAから伝えていたそうだがその連絡もなく
連れ去りのようなことが起きかけたために
校長が怒るという🌀そりゃそうだ。

 

依頼した本人(ICT課)には連絡がつかず
校長から依頼先の学校の校長に電話してもらい
とりあえずドライバーは帰すことに。
ドライバーを帰す際に
ドライバーにそうしなければならない理由を
説明していて、
校長がJICAルールに従って
JICA隊員をいかに大切にしてくれているかが
良く伝わってきてなんだか嬉しくなりました🤣

 

てことで、いつオフィシャルな手続きが終わるのかは
分からないのでこの出張はしばらく延期。
天も怒ったのか、突然の雨と雷⚡
雨季に入ってから初雨です。

大使館関係者に頂いたラーメンをランチに。
同僚は娘さんが帰ってきたことにより
娘さんが作るご飯が毎食あるので
サザ食べに行く機会が激減しました。

依頼した本人(ICT課)にメッセージだけ送っておいたら
夜に返信が来て
「忙しかった、今こちらにいるのか」と来て
その返信に呆れる😦💦
もっとしっかりしてくれ。

 

夕方、仲良し生徒と会ってお喋りして
他の生徒が植樹作業していたので
そのまま手伝ったり🌲
まだ疲れが残っているのか19:00に眠くなり就寝。

マンゴーの木

ジンバブエ🇿🇼が、アフリカ大陸で初となる
HIV予防のための注射薬💉を承認したそうな。
では(@^^)/~~~