せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動450/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動450/730日目」

 

いつもより早めの出勤。
教員デスクトップのアップデートをはやく終わらせねば。
久々に早めの出勤です😂
久々なもので、同僚からも「なぜ」とWhatsAppが。
連絡すると、あれもしないといけない、と。
それに関してこういう課題があると答えると
それをするのが私たちの一番の仕事だし
言い訳するのではなくて解決策を見つけるのが
我々の仕事、と朝からとても真面目な意見のやりとり✋

 

①専攻生徒が授業を受けにきたので
pc室のウイルス対策について
生徒に教えるのも兼ねてやったものの
まぁ根本の解決策にはなっておらず
一時的にヘルプしてくれた感じ🤣
これの根本解決なんて無理だ…🌀

 

②教員デスクトップ3台アップデート。
起動するといつもブート音がなる
教員オフィスのデスクトップ、
トラブルシューティングすると
問題はキーボードケーブルでした😂😂
USBケーブルで感電するとか初めて💦
新しいのに、不良品かな。
再起動等する時、キーボードケーブル抜けば
問題解決🔥

 

教員デスクトップの更新作業、
こんなに毎日やってもまだ1/3。道のりは長い。

 

副校長がzimsecが来た時のpc室の管理について
一応考えてくれていて
中間報告した甲斐があったなぁと思ったり。
結果、どうなるかは分かりませんが
とりあえず頭においてもらえてるだけで
少し進捗💪✨

同僚がランチ前に会議に行ったので
お昼難しいだろうなと思って
購買で買ったドーナツとマプチ。
結果、同僚は会議の帰りが遅くて買って食べて正解でした。
つまりランチ1時間休憩はしておらず、まじ食べただけ。

JICA VCから衛星電話の試験をしようと言われたものの
充電していなくて、明日に断念💦

教育実習が来年に控えるってことで
TPの試験がもうすぐだそう。
授業もかなり変動的になっている最近。

TPの練習中
今日同僚が靴ではなく、サンダルで出勤していてびっくり。
どうしたの、って聞いたら暑すぎて靴は無理だって。
いやー、乱れた身なりは平日初めてみたかも。

③生徒laptop1台にmsいれて
④adminデスクトップのアップデート2台。
adminスタッフのlaptop1台、ms更新。
2010→2021へ
また、laptopのWi-Fiトラブル対応したり。

 

パソコン関係は、ある程度道が見えているものの
NWはまだ課題山積み🌀
こつこつやらねば🤪

VCから以前頂いた日本のお菓子。
日本の食事、中華ショップで買った物とか
日本から持ってきた物とか
自分で食べるのもいいけども、せっかくなら
ジンバブエ人にあげたくなる。
シェアしたくなる。
私は日本に帰ればいつでもたくさん食べれるし、珍しくないから。
仲良し生徒に柿の種あげたら、ボリボリ食感が楽しくて美味しくて
気に入ってくれました。
ジンバブエにはこういう揚げ餅みたいなのはないし、
こうやって日本文化を知って嬉しくしてくれる瞬間が
私には何にも代えがたいから、あげたくなる。

任国外旅行、隊員がいる国、隊員がいるからこそ
行きたくなる国、旅行では手が出づらい国に
とっても行きたかった。。

同じアフリカといえど暮らしや環境の差を知りたかった。
でもコロナ禍、そういう国ばかり行けないようだ。。

普段旅行でいけるような国には
隊員期間中行きたいとは思わない。。
隊員期間は隊員らしく、隊員として彼らの生活にどっぷり浸かりたい。。
てことで私は2年間ジンバブエに浸りたいと思う。
ジンバブエをもっと知りたい。
今この瞬間は今しかないから。。
辛いこともうまくいかないこともたくさんあるけど。
辞めたい、帰国したいって思ったことはない。。
今、この環境が好き。

では(@^^)/~~~