せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動280/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動280/730日目」

 

国勢調査員去ったので授業前に大掃除。
PC移動させたり、プリンター運んだり
電源ケーブルやLANを接続し直したり

②協力隊活動の意義等々を話すべく
会議日程調整。
木曜にするつもりが、急遽明日に。

 

③生徒がWi-Fiアカウント提出したことないのに
「ユーザーとパスワードこれなのに
ログインできないの!」
と言い出して、
調べたらアカウント提出したことないという💦
何故「ユーザーとパスワードこれ!」と言えたのか謎🐌

 

また10人くらいの生徒が
「パスワード忘れた」
「パスワードあってるのに入れない」と。
パスワード記憶してるのに入れない
という生徒は全員、大文字小文字を間違えてて
記憶してないやん、というオチ。

スマホのsim読めないから直してと生徒が。
再起動して完了。

 

⑤NW改修について打ち合わせ。
全教員オフィスにデスクトップとlaptopが要ると
言うのでなんでそんなにいるの?
容量としてほしいなら外付けHDD買えば良いやんと。

 

違うらしい。
普通のlaptopは家から職場へと往復運ばないらしい。
laptopは家での勤務用、デスクトップが学校勤務用らしい。
そして職場にデスクトップを選定する理由は
laptopは盗まれる可能性が高いかららしい。
なんてこった。
選定理由、そこなの?
機能性とかそういうところじゃないの😇

 

学校開講して
44年くらい経過して今なお
ほとんどの教員オフィスにデスクトップないし
PC室等々にあるpcたちは15年ほど使っていて
物によってはほとんど機能していないのに
どうしてそんなに要求が高いわけ…🌀

 

NW改修費の中にも、全オフィスにLANケーブル
配備されるべきだと書いてたし…。
Wi-Fiほぼ網羅してるのに、何故LANまでいるの。
それも先日の新しいlaptopは
lanポート付いてないからと
LAN外付けのアダプターを買うことまで
リストに入っていて、
そもそも学校がlaptop買うときに
テキトーに買いすぎという🥶💦
結局出費増えてるやん…。🐌

 

理解不能ですがそれが彼らの仕事の仕方なので
何言っても理解されず諦め。

 

⑥教員がUSBにウイルス入った!とか騒ぎだして
チェックするも引っ掛からず。

⑦延長ケーブルの修理を電気屋に依頼
⑧生徒が撮った動画をフル画面にしたいと。
どうやら撮影時はスマホを横向けて撮ったらしいが
動画は縦になっていて
縦動画はフル画面にできないので
諦めてもらい…😐

 

教員laptopにてWi-Fi機能しないと。
調べるもそのlaptopはwin10サポート外なのに
win10使用しているからだと分かり
win8インストールして初期設定して解決。

今日から1週間?平日だけかな?
ランチはサザ連れてってと同僚にお願いしていて
その一日目。ビーフとサザ。

ジンバブエドルのインフレが進んでいるようで、
1USD=450RTGSになっていて怯え。
ジンバブエに来てから4倍弱...

⑩クリニックからとりあえず機能していない
デスクトップpcを回収してきて
修理はまた今度。
(仕事多すぎて回ってない)

 

学外にて外壁から手を伸ばして
Wi-Fiゲットして利用している人が。
同僚に聞くと、生徒が外の住民に
アカウントを教えているからそうなるらしい😂
マジかー。
一時的に生徒に作っている無制限アカウントを
完全に悪用されていることを知った…。🙄

 

⑪教育実習から帰ってきた生徒に
Wi-Fiアカウントを作ったので、
その紙を切る作業,(800人ほど)💦🤣

 

今週木曜に
ICTワークショップを開催することに決定✨
そのビラを昨日作って同僚に印刷依頼したら
その場にICT教員もいて。
「あなたのICT知識は十分ですか(タイトル)
xxの内容でするけど、もし来ないなら
この内容についてあとから聞いてこないでね」
って書いたら
「タイトルのセンスなさすぎだし
こんな内容書いたら、全員来ないよ」って。

 

私は来ないならそれでもいい。
ただ今は一人一人聞きにきてヘルプしている状況で
そんな効率の悪いことをしている暇なんてない。
私は至って真剣だったのに

全部ぜーんぶ書き換えられちゃった🙄
「ICT ワークショップ(タイトル)
必要最低限の日時等々、内容だけ記載」して終了。

 

そして各オフィスに印刷して張り紙するつもりが
WhatsAppグループに貼れば済むからと。
じゃぁいつも各イベントごとの内容が
印刷されて各オフィスに入ってるのは何なの。

 

その違いはなにって聞きたかったけども
きっと私の個人的なワークショップと
スタンスが違うんだろうなぁと
なんか少しどうでもよくなってきてしまい😐
私は後々のあなたたちの仕事を減らしたくて
やってるのになぁ…なんかねぇ…?

 

⑬何故かセットアップされずに
新しいlaptopがadminから教員に渡したらしく
教員が「なんの設定も入ってないから宜しく」と。
教員が持ってきたから良いものの
何故adminに未設定のlaptopがあるのか謎🌀

 

(帰宅後家にて)
またまたwin10だったので
バージョンアップデートからのwin11へ。
そして各種インストールなどして完了。

明日の会議資料の最終チェックも並行していると
22時過ぎになりあたふた就寝.


今日はなんと珍事件が。
バケツ風呂中、考え事しすぎて
全身拭いたあと、顔のせっけんを流せておらず
鏡みて、焦りましたw

では(@^^)/~~~