せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動182/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動182/730日目」

 

早朝(5:30)から30分ジムへ。
今日は調子が良かったのか、慣れたのか
同じ重りなのにあまりきつく感じなかった本日。
明日は重り増やしてみる?

朝時点では断水4日目。貯水しにタンクへ駆け込み30L。
(昼過ぎに水戻りました~~!)

 

流石に洗濯物が溜まり、5時に起きたのに
身支度やジム、朝御飯、洗濯だけで
出勤までの時間を使い果たした朝(出勤7:50)。
洗濯機がない生活は
洗濯で時間がかかる💦
特にサンダルが壊れた今、毎日靴下を使うので
洗濯物が増えて大変🤣

 

洗濯しながら、ローストメイズをオーブンで作る。
早速マンゴーとメイズで朝食。
ジンバブエ人に染まったようなご飯に自分でウケ🤣。
(彼らは朝の軽食にメイズ食べたりしないですが。)
(10時のティータイムが朝食扱いなので
実質ジンバブエ人は基本1日4食食べる文化)

 

電気コンロも電気なので温まるのに時間かかるし
洗濯も手洗いで時間かかるし
貯水もしないといけないしとかで
家の中の並行作業を完全習得しております🤭✨

 

①生徒laptopにwin10をインストール試みるも
HDDの何かがおかしくできず。
②プロジェクターにデスクトップpcを投影したいとかで
接続ヘルプ。
③生徒laptopのディスプレイが映らないそうで
解体して終了。🔧🔥
④先週金曜の、教員デスクトップpcにて
プリンターをうまく認識できない問題について対応。
ドライバーインストールして、解決💪

f:id:li-jimBabwe:20220201140343j:plain

ディスプレイ解体は一番したくない作業。慎重に。

先日私のオフィスの電話が直ったことで
各教員の電話帳が最新化されたらしく
私のオフィスへの電話が………😇
なのに私はその電話帳を渡されていない謎。
私はかけられないのに一方的にたくさんかかってくる。

 

⑤先週、教員デスクトップpcに
Wi-Fiドライバーのインストールをお願いされていたので
対応しに行くも、まさかのデスクトップpcが
うまく機能していない。仕事が増えた。
トラブル解決しに持って帰るも、
時間切れで対応しきれず明日へ持ち越し🌀

⑥生徒laptopにChromeとsmadavインストール。
pc室の盗難防止や接続部分が割れたりしないように
タグケーブルをしていたものの、
まさかの切られている事件発生🥶🥶🥶🥶🥶

 

私からその時いた生徒に、注意🔥由々しき事態。
これには同僚も怒ってしまい。
この盗難防止タグは同僚が始めたことなので
やはり彼自身がやったことに対しては
そこへの思いも込もっているので
リアクションも違う。

f:id:li-jimBabwe:20220201140347j:plain

pc室に生徒一人なんてことはまずないので
誰かこの切っているときの作業を見ていると思うんだけどな。

私がこうした方が良いよね?とお互いに納得しても
私がやると、きっと私が去ったときには
続かないんだろうなぁと思う🤔。
現に、昨年11月までいたPE隊員が大切にしていた
体育科のジムの備品の片付けについて
壊滅的だものなぁ...............ジムの部屋めっちゃ散らかっているもん...
自分も去るとこうなるんだろうなぁって悲しくなるほど。。
教員方、彼の活動知ってるはずなのにフォローしないのかな。。

 

⑧教員のipadにて電話をかけられないとか。
iphoneはかつて使っていたしMACは使っているものの
ipadは使ったこと無いので、色々調べるも
ipadって電話機能ないんですね💦🌀
whatsappも電話番号を元にアカウント作成するので
messangerくらいからしか電話かけられないよ、って。

 

ランチはペンネとチキン、バナナを頂きました。

 

⑨生徒laptopにてusb内のwordが読めないとか。
wordの起動が半端なく遅かったのでrestartすると
今度はlaptopがファンエラーで起動できなくなるという💦

解体して修理して、Wordも解決💪

④のプリンターの件で、プリントできないじゃないか!
と言われ呼び出し。
見ると、プリントする際のプリンターの選択を間違っている。
ってことで、デフォルトプリンターにすることに。

 

⑪教員laptop、もうひたすらに
色んなものをダウンロードするがゆえに
ひっちゃかめっちゃかになっていて、
ちゃんとlaptopに対応したOSを調べて少しだけver upすることに。
その前にバックアップ。
(OSいれる前に、バックアップまでするとか
ほんとvipサービスすぎ。そしてかなりの時間を持っていかれる)

f:id:li-jimBabwe:20220201142114j:plain

まだゴミ箱に捨てようという意識があるだけマシか....。
ゴミ蓋に捨てるという....。徒歩15歩先にゴミ箱あるのにな。。
(学内のゴミ箱、定位置というものがなく、回収される度に設置位置が
激しく変わるので見つけるのが難しいゴミ箱さん)

⑫最近は学生のpc室のマナーがまた悪化していて
(最近というか年明けから)
食べている人を注意したり、帰ろうとしている生徒に
「帰る前にシャットダウンしろ」と言っているのに、
フツーに無視して帰ったり。
やはり私の言葉にはパワーがないんよ🌀

 

ジュースやお菓子の空きを見つけたり
ポップコーンのかすが、キーボードの隣に落ちてたり。
こうやって「キーボード動かない。修理して」とか
生徒は言ってくるんだよなぁ。

明日、人が集まったら注意喚起しよう。。。
私の言葉には効果ないけどな。🔧

f:id:li-jimBabwe:20220201140354j:plain

明らかな飲食の証拠

夜ご飯は20時まで待って今日もお誘いはなかったので
そんな時間から食べるの嫌だけど
お腹空いたので、日清のインスタント焼きそばを。
飲み物かと思うくらい旨すぎて、
噛んだのか危ういくらい😂

では(@^^)/~~~